※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

入学式前に不安を感じている女性がいます。子供が成長し、小学生になることに対する不安や環境の変化に不安を感じています。同じ経験をした先輩ママさんの意見を知りたいそうです。

明日の入学式を前に、わたしがナイーブ?ネガティブ?になっています。

友達できるかな
学校楽しめるかな
いじめられたりしないかな
勉強ついていけるかな
登下校事故にあわないかな
等々…

身体も大きくなってきて、本人の気持ちもいろんな感情が出てきて、小学生になるのが正直不安です。
今までは幼稚園で何でも素直に聞いてくれて、お話もしてくれて、不安なことは園のママ友や先生と共有出来たりとか。
本人が1番大変でしょうが私自身も環境の変化が不安です😭

同じような感じだった先輩ママさんいますか?
今はどうですか?

コメント

annco♡

1年前、私も同じ気持ちになりました。
割としっかり者の長女で、学校からもすぐ近くですが…1人で歩いて行くなんてできるのか。勉強?え大丈夫?学校楽しめるかな?環境の変化に子供よりも敏感になってました💦
でも1年経ったらというか、数ヶ月もすればすっかり不安もなくなり不思議と小学校のリズムになれるものです🥹
確かに幼稚園や保育園よりかは先生との関わりも少なくその日の出来事とかも分からないこと多いので、子供から聞くしかないですが…😌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    一週間がたち、親の心子知らずで、とても楽しんでいます😃
    はやく不安無くなり慣れる日が来るといいなと思います。
    とても参考になりました❣️

• 4月12日
𝓡 ◡̈

先週入学式を終え、新一年生のママをしています😌

まっったく同じで思わずコメントしてしまいました、、(笑)
子どももドキドキしている様子もありますが、親である私の方がずっとソワソワして入学式が来るのを恐れていました💦(情けないですが)
月曜日から登校していますが、「楽しかった!」「○○くんと友達になった!」など嬉しそうに帰ってくるなり話をしてくれます💙
親の不安を裏切るぐらい頼もしいです、、
でもまだまだこれから勉強も始まるし友達関係も不安もたくさんありますが、「楽しんでおいでね」という気持ちで背中を押してあげるのが親の役目なのかなと思い始めました(内心はとっても不安で心配です)

• ままり

ままり

分かってもらえて嬉しいです😭
    うちは一週間がたちましたが、めちゃめちゃ楽しそうです😂はやく私も慣れたいです。けれどドンと構えていようと思います❣️
    頑張りましょう✨

• 4月12日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

同じく子どもはすっかり慣れてしまって小学校に行くことを楽しみにしているようです☺️
    親の方がついていけないですよね、、(笑)
    頑張りましょう✊🏽⭐️

• 4月12日