※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那が育児に協力的でなく、自分中心でイライラしている女性。素敵なパパになる経験談を求めています。

パパらしく成長はいつしてくれるのでしょうか?
旦那が自分のことばっかりで嫌気がさしています。
ほぼ愚痴ですすみません。

子供が生後二ヶ月になりました。
産後、旦那は育休を取れなかったこともあり、ほとんどワンオペ生活です。
少しでも育児に携わって欲しかったので、もともと平日はお風呂からのミルク、寝かしつけをお願いしていましたが、先日旦那が胃腸炎になって以降はまだ下痢が続いているため私が担当しています。

現在旦那は私が休日の買い物や早朝犬の散歩に行く短時間は子の面倒をみてはくれていますが、
職場の昇進試験が5月にあるからなるべく勉強を頑張りたいと、私がいる間は積極的に育児に関わってくれません。

勉強、勉強という割にはよくYouTubeを見ていますし、
会話の内容も仕事がしんどい系か、自分の趣味のことばかりです。こっちから子供の話題を振ってもあまり興味なさそうな返事をされます。

昨日はせっかく3人で初めてイオンに行ったのに
自分がみたい買い物ばっかりで
子供服のお店を通りかかったためみたいと言っても
「もう疲れた」「眠い」と。呆れます。

もう少し子供に興味関心があるような発言があったり、
ママである私を気遣ってくれるような声掛け(←全くなし)があれば頑張れますし、旦那にも愛情を持って生活出来るのですが、、
育休中の私のことは、毎日休みでいいな、みたいに思っているような発言もあり、ほんとイライラしかしません。

結婚前は優しい人だと思っていたのですが、かなり子供でした。結婚する相手間違えたなと思う日々です。
まぁ子供に対して全く愛情がなさそう、という訳ではなく可愛がってはくれているのですが、、。

昨日買った初めてのひよこクラブを読んでいると、世の中のパパはこんなにも協力的なのかと落ち込んでしまいました。

こんな自分のことばっかり旦那から素敵パパに成長された方いらっしゃれば、経験談をお聞きしたいです。🥹

コメント

ぴ

自分のことばかり、、というのは今も抜けてませんね😂
服とか子供のものについての心配はいつも私ですね🤔でも何か買うとき相談すれば「いいかもね!」くらいの後押しはしてくれます!笑

やっぱり子供が歩いたり、しゃべったりするようになると子供から「パパあそぼー!」ってなるので嫌でも自然と育児関わる機会増えると思いますよ!😊うちも上が赤ちゃんのときは何度もぶつかってきたのできもちわかります。子供が成長するまでは、お金持ってきてくれるもう一人の子供くらいに思っておくと楽かもしれません😂あと旦那さん育児大変と思ってなさそうなので1日面倒見てもらう日つくってみましょ😂

  • りんご

    りんご

    お金をもってきてくれるもう一人の子供っていいですね!笑
    そう思うことにします😮‍💨
    今度友人の結婚式があって1日面倒見てもらうことになってるので、その時に苦しんでもらえたらなと思います。笑

    コメント嬉しかったです、ありがとうございました🥲💕

    • 4月7日
ママリ

うちもいつまでも自分優先の自分の空間しか見えてないですねー。
仕事って言い訳するのが成り立つと思ってますよね。
育児から逃げてる言い訳じゃんって思ってます😅
ひよこクラブのパパたちは都市伝説的なものだと思いましょう!
いいとこしか載せないですし!
0歳が1番大変だし、産後間もなくて体も心もまだ通常運転じゃないですからそこわかって欲しいですよね。

うちも人数が増えてくにつれてほんとうーーーーーーに微々たる成長しかしてないので参考にならずすいません💦
人間って簡単に変わらないから私は自分が変わった方が早いしそっちのがストレスフリーになっちゃいました。。。