※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉夢ママ(๑•🐽•๑)
お金・保険

毎月の出費や将来の生活について相談です。現在の出費と子供の学費を考慮し、将来的な余裕について知りたいそうです。学費の参考情報も欲しいそうです。

みなさん毎月の出費ってどのくらいありますか?
うちは手取り19万から21万です
出費が。。。
☑️家賃 45000円

☑️ケータイ 22000円くらい

☑️電気 14000円くらい

☑️ガス 6500円くらい

☑️ネット 6000円くらい

☑️旦那のお小遣い 15000〜20000円

☑️貯金 10000円

☑️食品、オムツなど 45000円〜(月によってバラバラ)

ざっとこんな感じです
今は子どもが10ヶ月なため余裕は少しあるんですが小、中、高となったらやっていけるか心配です。
2人目も欲しいと思ってます
今は保育園が空き待ちなので入り次第私は働こうとは思っています!

いくらあれば将来的に少し余裕ができる生活ができるのでしょうか?
また上の内訳も参考にしたいのでかいていただけたらうれしいです!
あと小、中、高に通っているお子さんがいらっしゃる家庭は毎月いくらくらい学費払っているんでしょうか?
ちなみにわたしは大阪住みです

まだまだ先のことなんですが将来のために参考にしたいです!

コメント

mopiy🍼

ぱっとみ電気高いですね!
うちも大阪ですが
市内で家賃はたかいです😭😭

家賃80000
電気7000
ガス7000
水道2500
携帯代とWi-Fi25000
食費日用品20000
保険23000
小遣い30000
ローンなど45000

手取り25くらいです!

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    電気めっちゃ高いです💔💔
    毎日家にいるからかもです😭

    家賃高めですねΣ(=°ω°=ノ)ノ
    食品日用品20000でやりくりできるんですか?!

    水道もめっちゃ安いですね!
    うち今月9500円くらいでしたよ😩

    • 3月26日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    毎日家にいますよ私も😂😂
    家賃が痛いです、、

    • 3月26日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    それなのにこんなに安いんですかΣ(=°ω°=ノ)ノ!
    驚きです‼️

    確かに家賃は痛いですね💦💦

    • 3月27日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    電気やガス水道は節約徹底してます( ˙꒳​˙ )

    • 3月27日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    日中暖房とかつけてない感じですか???

    • 3月27日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    つけてますよー( *´꒳`* )
    20~25ど設定です( *´꒳`* )
    フィルターは定期的に掃除してますし、風量は自動にしています!

    • 3月27日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    それで電気代あの安さなんですか!
    夜も付けっ放しですか???

    うちほぼ1日中暖房付けっ放しで。。。笑

    • 3月27日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    夜はつけてないですね😞☁
    体に悪いですし😔

    • 3月27日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    じゃあ夜つけないだけでこんなに安くなるんですね✨✨

    • 3月27日
ぱっぱっぱー

同じ大阪住みです。
旦那さん高卒22歳
手取り22〜25
(保険、社宅の家賃引かれての手取り)
携帯、Wi-Fi 16000
電気代(オール電化) 10000
水道代 3000〜4000
食費 30000
旦那のお昼 15000
日用品 10000〜20000(オムツなどでバラバラなのでそれ以上の時も)
病院等 10000

旦那さんがお財布握ってるのでお小遣いは欲しい時にって感じです😅

食費は外食多い月は三万超えたりもあります💦

携帯代と電気代とても高いと思います💦
そこを削るだけで多分あと5千円は貯金できそうですよ!

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    電気と水道安いですね!
    うち今月9500円くらいでした💦💦

    ケータイはプランの変更行ったらこれが1番安いみたいです>_<
    ちなみにiPhone2台とガラケーです
    電気はほぼ毎日家にいるから高いのかもしれないです😭

    • 3月26日
りん

うちも似た感じの収入です!

家ローン、62000円
ケータイ、6000円
ネット、6000円
電気(オール電化)11000円
お小遣い、14000円
食費、30000円
雑貨、10000から15000円
車保険、2万(事故で上がりました‥)
ガソリン、10000円くらい

前までは貯金できてたけど、最近は二人目ができて病院陽でカツカツですm(_ _)m

どのくらいの余裕かによりますが、小学校まではあんまりお金かからないから、そこまでにたくさん貯めるといいって言われましたm(_ _)m

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    ケータイめっちゃ安いですねΣ(=°ω°=ノ)ノ

    ちなみに貯金してたときってどれくらいしてましたか???
    やっぱり2人目できるとカツカツなんですね😭

    • 3月26日
  • りん

    りん

    今は一台と私がWi-Fiで使ってるので安いです!次変えるときは、Yahoo!モバイルとかにしよーかな?って思ってます。そしたら今と変わらないくらいです。

    それでも月に二万とボーナスですかねm(_ _)m
    その頃はまだ車も大きかったので、保険や、税金がバカみたいに多かったのでそこまで貯金できなかったですm(_ _)m家建てて貯金も使ったので、今から節約ですm(_ _)m

    • 3月26日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    Yahoo!モバイルよくわかんなくて変えてないままです😭💦


    そーなんですね!
    教えてくださりありがとうございます😊
    お互い節約頑張りましょー😭✨✨

    • 3月27日