※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

春休み中に兄弟ゲンカで怒りすぎて、兄が泣いて「お母さんキライ」と言ってしまった。仲直り方法を教えて欲しいです。

春休み中の兄弟ゲンカ(兄が弟のおもちゃを奪う)と兄のワガママに限界がきて先ほどお兄ちゃんをひどく怒りました。
そしたら兄も最初は泣いていたものの「もうお母さんキライ」と言ってきました💔😭
しまった、怒りすぎた💦
明日始業式なのに、かれこれ一時間半、兄とは口聞いてません。
だからと言って私もまだ謝る気にもならない…
仲直り方法、伝授していただきたいです…

コメント

あしゅりー

とりあえず、お兄ちゃんを弟くんの前で叱るのは辞めた方が良いと思います。

仲直りも、弟くんにはテレビでも見ててもらって、ちょっとお兄ちゃんと2人だけになって、お話してみては?

お兄ちゃん的にはワガママではなく、何か理由があったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    たまにお兄ちゃんを叱ることあるのですが、弟の前ではよくないんですね💦なかなか難しい…
    ちなみにそれはなぜなんでしょうか?再度質問すみません🙇
    理由は弟が遊んでるおもちゃが楽しそうに見えてそれが欲しくなるみたいです😞💦

• 4月8日
  • あしゅりー

あしゅりー

私自身長女ですが、妹と喧嘩した時に妹の前で叱られるのがイヤでした。
    プライドの問題ですかね?
    うちの場合、お姉ちゃんなんだから!と叱られる事が多かったので、下の者(妹)の前で叱られるのは恥でした。

弟くんが遊んでいるおもちゃは、元々はお兄ちゃんの物ではないですか?
    もしそうなら、今お兄ちゃんが遊んでなくても、『僕の物』で遊ぶのが許せないのかもしれません。

仮にお兄ちゃんの物ではなく弟くんのために用意した物だとしても、お兄ちゃんからしたらお母さんの寵愛を独り占めにする気に入らない存在が楽しそうにしているだけで気に入らない可能性もあります。

お兄ちゃんと2人だけの時間って弟くん産まれてからありますか?

もし無ければパパに弟くん預けるなどして、お兄ちゃんとママの2人の時間を定期的に作ってあげて欲しいです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答してくださりありがとうございます🙇
    なるほどです、すごくよく分かりました!
    おもちゃは兄のものだったり弟の物でもあります。
    普段は仲いいのですが若干弟の存在が気に入らないんだろうなと思います😣
    平等にしてるつもりですがどうしても弟の方に手をかけてしまっているからだと…
    弟の前で怒るの気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うーん🧐
別に怒っていいんじゃないでしょうか?☺️
自分の気持ちが落ち着いたら
さっきは言い過ぎてごめん
って普通に謝ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いたタイミングでごめんねできました😭
    アドバイスありがとうございました!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん何才ですか??
ママのイライラもすごくよくわかるし、逆に もう大人として1:1で話をしてみてはどうでしょうか😢

幼児ならその場限りで さっきはキツく言っちゃってごめんね😢お兄ちゃんもいつも頑張ってるもんねー の後に でも取るのはダメだよ

とかですが、、
小学生以上なら 
ママもすごく嫌な気持ちだったし、話し合おう。〇〇の気持ちとか意見を聞かせて。
と言って議論したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんは四歳です。
    昨日謝罪はできました。
    「お兄ちゃんもいつも頑張ってるもんね」という言葉とてもいいですね!
    ワガママも多いけど我慢させてる部分も多いのでこういうときこそ頑張ってる部分を褒めてあげなきゃと思いました。
    アドバイスありがとうございます😌

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

分かりますよー!そして弟の前で怒らないは無理ですよねー!いつもいつもの積み重ねで雷おとしちゃうなんてしょっちゅうです💦
反抗期ですごい言い方してくるけど甘えたい気持ちもあって対応大変です💦
私は怒った理由やその時の私の気持ち正直に言います。息子が悪いところと、私の余裕のなさやいつも怖い言葉ばっかり使って言い返してくるのすごく嫌な気持ちになる!!とか言ってます笑