※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が吐き戻しが多い。授乳回数や量について相談。1日10〜20回吐き戻し。小児科相談済みで問題ないとのこと。

2ヶ月半の男の子を育てています。
完ミかミルク中心でうちの子吐き戻しが多いよ、多かったよという方に質問です🙇‍♀️

2ヶ月〜3ヶ月頃の授乳回数と1回量を教えてください!

元々吐き戻しが多かったのですが、ここ1週間ぐらいでさらに増え、1日10回とか20回とか吐き戻します😢

今までは3.5〜4時間ごとに150〜160×6回にしていたのですがあまりにも吐き戻しが多く、日中3時間ごとに110〜130×5回、夜160×2回の計7回にしました。
飲みながら寝落ちしてしまうと吐き戻さないので夜の160×2回は大丈夫なのですが、日中は多少マシになったもののやはり吐き戻しは多いです😭
ゲップは出ても出なくても吐き戻します😭

小児科に何度か相談しましたがエコーや体重の増えからみて問題ない吐き戻しとの事でした🥲

コメント

茶々

180を1日5回でした!

しょっちゅう吐き戻してましたが、
赤ちゃんは吐き戻すもんと思ってたので、
特に気にせず過ごしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

1回で180も飲めたんですね🥺✨
    私の気にしすぎなんですかね…😭
    小児科でも大丈夫といわれましたし、あんまり心配しすぎず過ごそうと思います🥲

• 4月7日
はじめてのママリ

150を5回でした!
うちも小児科など行きましたが、体重増えてるから問題ないと言われてました!でも心配になりますよねー💦
何してもダメで、諦めてスタイを大量に購入したしました!
少しすれば吐き戻しかくなるから〜とか言われて、ほんとか?と思ってましたが、4ヶ月になった頃から吐き戻しなくなってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないと言われても、やはりあまりにも多いと心配になりますよね💦
    うちもスタイ20枚ぐらいあります🥹笑
    私も本当に?と思いますが、いつかは少なくなると思って頑張りたいと思います😭!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ状況が似てます!
2ヶ月半の男の子で完ミ、3.5〜4時間おきに160で吐き戻し1日10回以上です😭
飲みながらの寝落ちで熟睡した時だけ吐き戻ししないですがそれ以外だと飲んでから3時間経ってても吐きます😰

体重6.5キロで大きめのためかミルクを減らすと満足してくれず泣いちゃうので減らすこともできず😣

赤ちゃんは胃の形云々...はもう何回も聞いて分かってはいるもののあまりに吐き戻すので心配になりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全く同じような状況ですね😭😭
    問題ないと言われても、じゃあ問題ないのになんでこんなに吐き戻すのよ…てなりますよね😢
    1日中吐き戻しのこと考えていて心配だし不安だししんどいですよね💦

ただここ数日調子がいい日は片手で数えられるくらいに吐き戻しが少なくなりました🥲
    たまたまかもしれませんが、鼻ズビズビしてるなぁと思い鼻吸いで大量に鼻水がとれた翌日から調子が良くなり…
    調べてみると、鼻水が溜まっているとミルク飲むときに口呼吸になるため余計に空気を吸い、吐き戻しが増えることもあるみたいです🤔

正直鼻吸ったおかげなのか、発達につれて減っているのかは判断できませんし、このまま減っていくんじゃないかと期待してまた大量に吐き戻す日々が戻ってくるのも怖いので、あまり期待してはいけない…と思っています😇

お互い心配ばかりの日々ですが無理しすぎず頑張りましょう😭😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日中吐き戻しのことを考えてるの分かりすぎます😭
    手には常にガーゼ、それでも受け止められず服も何回も着替えさせないといけないし😵‍💫
    吐き戻しは苦しくないとは聞きますがたまに思いっきり吐いて鼻からも出て苦しそうにしているともう可哀想で😢

吐き戻し減ってきているのですね✨
    うちも鼻吸い試してみます🙆‍♀️
    成長とともにいつかはおさまる、と前向きに考えつつ頑張りましょう😭

• 4月15日