※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について、寝返りをする際に窒息の心配があるため不安です。ベビーベッドではなく大人の布団の横にベビー布団を敷いて寝かせる案がありますが、自身の寝相が心配です。寝返りができるようになるまでの期間だけの対策を考えています。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんの寝床について相談です。
現在、ベビーベッドで寝ており私と夫は同じ部屋に布団を敷いて寝ています。
最近寝返りを始めて深夜に目を覚まし寝返りをすることが多くなってきました。寝返りをして数秒後に大きな声を出し始めたり泣いたりします。
赤ちゃんが起きた気配でなんとなく私も目が覚めて見守っており、私が起きていないときのことを想定して声が出るか泣くまで待っています。(助けを求める練習を、と思い)
先ほど赤ちゃんが指しゃぶりをする音で私が目が覚めて、数秒後寝返りをしてうつ伏せになっていたのでいつものように声を出すか泣くまで様子を見ていたのですがそのまま寝ていました。鼻はつぶれてはいませんでしたが顔が横向きにはなっておらず、もう少しずれたりしたら窒息していたのでは…というような状態でした。赤ちゃんが起きてからうつ伏せで寝るまで少し指しゃぶりの音がしただけです。
今回はたまたま起きられましたが私が目覚めてなかったらどうなっていたのだろうと思うと不安です。

対策として、赤ちゃんをベビーベッドではなく大人の布団の横にベビー布団を敷いて寝てもらったら私ももっと気づきやすくなるのかな、と思いましたが、私は寝相が良い方ではないので万が一赤ちゃんを潰してしまうとよくないなと思い今まで床では寝せていませんでした。

みなさんならどうしますか?
寝返りがえりができるようになるまでの期間だけとは思うのですが…

コメント

deleted user

自分で首持ち上げて左右に動かせますか?
それがしっかり出来るなら、赤ちゃんも苦しくなると自分で顔上げますよ😊

頭元のタオルやぬいぐるみ、枕とかも全部なくして、布団も硬めのものであれば、必要以上に心配しなくて大丈夫だと個人的には思ってます😌

  • えほ

    えほ

    やる気があるときは首も上がって左右にも動かしますが、寝ぼけているときはちょっとしかあがりません🥲
    お布団は硬いものでベッドに他のものは何も置いていません🙌
    首も動かせるのは動かせるので自分で頑張ってほしいですね🫣

    • 4月7日
ママリꕤ︎︎

うちは寝返りできないようにペットボトル置いてました!

  • えほ

    えほ

    ペットボトル試してみます!

    • 4月7日