※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
ココロ・悩み

新一年生の女の子が、感情のコントロールが苦手で不安を感じています。注意しても聞かず、友達ができないかもと心配しています。幼稚園の頃から少し扱いにくいところがあり、担任の先生の協力で改善していたが、最近再び問題が出てきたようです。

心配です。四月から新一年生になりました。
幼稚園の頃から少し扱いにくいところがあり、年長さんのときでも感情のコントロールが少し苦手なところがありましたが、担任の先生の協力もあり少しずつ治ってきていました。そしてさいきんも少し落ち着いてきてると思っていましたが、またそれが復活してきている気がします。
小学校生活の不安もあるのかもしれませんが、日常生活でもなかなかいうことをきかなかったり、弟に意地悪したり…それを注意するときに全く聞かず、そんなことしていたら小学校でお友達できないよ!とか私も言ってしまい、それが原因かわからないけど、さいきん注意をすると、別に友達なんていらないよーだ!とか言ったりしてきます。。私も叱るのが下手だしすぐ感情的になるのが悪いのですが。。小学校生活不安です。 
もともとマイペースな子で、クラスメイトとうまくできるのか、不安で仕方ないです。。

コメント

わい

わたしも同じ状況です。
口答えされるたびにイライラしてこんなんで新しく友達ができるのかうまく行くのか不安になりますよね…

はじめてのママリ

大丈夫ですよ😊

小学校も色々な子がいますし、子どももいつもの自分じゃない自分を演じてみたり、自分と合いそうな子と自然と友達になって帰ってくると思いますよ‼️

小学校で頑張ってきてる我が子をドーンと迎えてあげましょう🫶

「どうだった?」「楽しかった?」「友達できた?」「なにしたの?」等、つい質問攻めしないように気をつけましょう🫶わたしはついついやってしまいますが🤣