※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の引越しで車検証や車庫証明の住所変更は必要ですか?ディーラーに聞いたら変更不要と言われたが、自動車税の納付書が届かなくなる可能性がある。車検証の住所変更には車庫証明が必要。どうすればいいかわからない。

市内引越しで、車の車検証や車庫証明?の住所変更は
必要ですよね?普通車です。

ディーラーに電話したところ、どちらも変更しなくていいと
言われました。ですが調べてみると変更しないと
自動車税などの納付書が届かなくなるとか。
なぜディーラーはそういったのかよくわかりません。

あともし車検証の住所変更したいなら
その前に車庫証明の住所変更しないといけませんよね?
車検証の住所変更には車庫証明が必要なんですよね?

よくわからなくて困ってます。
わかる方教えてください。

コメント

ミク

ルールは変更必要です!

でも、実際は数年しなくても納付書は住所変更してれば届きます!!
うちは引っ越して2年して住所変更しました!


変更の順番は時間がかかる車庫証明が先であってます✨

🍠

変えといた方がいいですが、税金の紙は郵便を新居に転送にしてるなら来ます。
普通車なら車庫証明変更してから陸運局に行くとできます!
軽なら地域にもよりますが車庫証明出さなくてもいいところもあります!

2人のママ

 しなくて大丈夫です。自動車税も普通に届きます。

ディーラーは嘘つきませんよ。