※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

一人っ子で育った方は、親の病気や老後について心配や重圧を感じることがありますか?周りの友人との会話でその違いが浮き彫りになりました。

一人っ子で育ってきた方、親が病気や親の老後について凄く心配だったり気が重かったりしますか??

私自身が一人っ子で育ち、大学時代の親友ふたりも偶然にも一人っ子です

3人組で大人になった今も仲良しですが、先日3人で食事に行ったとき うち一人の親友が『親が病気になったり、親の老後が心配、、全部私だし』って言っていて
私も含む残り2人は『何とかなるよ!皆結婚してるし!』って楽天的でした💦

こればかりは自分の性格にもよると思いますが、
一人っ子で育ってきた方 親の病気や老後について精神的に凄く辛かったり心細かったりしますか??

コメント

🔰タヌ子mama

親子関係にもよるかと思いますが、めちゃくちゃ憂鬱でした。結婚してても親の面倒や最後を看取らなきゃならないのは重かった……実際母の最後をやりましたが大変の一言💦
悲しむよりもあれこれの手続きなどで頭いっぱいでした。
ちゃんと終活されてるとか親と話し合えているがあるなら大丈夫かなと思うけど😥

• mama

mama

タヌ子さんはお母さまとあまり関係が良くなかったのでしょうか??💦
    職場の先輩とかで一人っ子で実際に親を看取った人もいて
    『何とかなったよー!!』とあっけらかん だったので
    具体的にどこが大変だったか
    ぜひ教えてください!

• 4月6日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

関係は悪かったです。
    いわゆる毒親というやつで
    早くに離婚もしていてシングルでした。なので、本当に協力してくれる人は居らず全部のことが自分に乗っかってきました。
    まぁ亡くなるまでは絶縁状態だったので看取るという感じではなかったので葬儀や火葬、墓はどこにする?お金関係の手続きが大変でしたね。
    一緒に暮らしても無かったので貴重品がどこにあるとか分からないし、友人関係なども知らなかったので葬儀はせず火葬のみにしましたし、費用も生活保護を受けていたくらいなので全部自分に請求がきました💦まぁ役所に問い合わせるとある程度は補助してくれたのでそこは助かりましたが…ゴミ屋敷化していたし、孤独死だったため本当に事件現場のような感じでした。

• 4月6日
k

大変だろうなとは思っていますが、何とかなるだろうというかやるしかないという感じで、そこまで辛くは思っていないです!
老後のことに限らずですが、実際そうなるまでは、気に病んでも仕方ないと思うタイプです😂💦
ある程度備えたり話し合ったりは大事かなと思いますが☺️

ふじこ

まだ健在な母と、離婚した父、未婚の叔父がいます。
母が葬儀屋でパートしてるので、葬式お墓資産などの話は一通り聞いてるので、不安はそんなにないですね。病気になったらめちゃくちゃメンタルには来ると思いますけど…
離婚した父は連絡来たら財産放棄で知らぬ存ぜぬでいく方針です。
問題は叔父で、ギリギリ母と繋がってるのですが、借金有のほぼ交流なしで家も行ったことないので母と二人で死んだらどうしようって言ってます。

父母以外も看る必要あるのが嫌ですね~でも一人っこで育ってきて何も困ってないし、兄弟羨ましいと思ったことないので割りきってます😊

母娘でキティラー

夫が似た立場です。

夫には私と同い年の弟さんがおられましたが昨年長年の療養の末に亡くなられてしまったので。

夫の場合、義父ももう亡くなっていて、残ってる義母も病気持ちでしかも遠方で暮らしてるので。