※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びん
産婦人科・小児科

娘が10ヶ月で熱が続き、抗生剤を処方されたが、血液検査なしで不安に。一度飲ませたが、遅いか不安。

赤ちゃんの抗生剤について

生後10ヶ月の娘がおります。
おとつい39度の熱、昨日38度の熱で今日も38度の熱。
熱以外には咳が少し出てるかな程度で、機嫌よし食欲ありミルクも飲めています。

小児科に今日行った時は
このあと湿疹出てきたら突発かなとのことで、喉の腫れもなく胸の音も綺麗だから様子見で
抗生剤(アモキシシリン)と咳止めのシロップをもらいました。

先ほど昼ごはんのあと一度飲ませたのですが、
その後色々調べると
血液検査もしてないのに抗生剤は処方しないとか色々出てきて不安になりました。

いつも行ってる小児科なのであまり何も考えず飲ませましたが、本当に抗生剤がいるほどなのかと疑問に思い、、
また一度飲ませたら最後まで飲ませないと耐性菌が、、なども見て少し後悔しています。

一度飲ませたのですが、もう遅いですか?😭

コメント

すー

血液検査しなくても抗生剤出ることありますよ。娘は保育園通ってるので小さい頃から頻繁に耳鼻科通ってますが症状ひどめだと抗生剤出てました。小児科の先生が診て処方しているものなので飲んでも問題ないと思います。

• びん

びん

ありがとうございます。
    もし突発で湿疹が沢山出てきたら飲むのやめていいですと言われたのですが、薬剤師さんには飲み切ってねと言われて、、ん?となってしまって、、

• 4月6日
  • すー

すー

薬剤師さんとお医者さんで言うこと違うありますね💦別件で夫が処方された薬の事で違うことがあって薬剤師さんから先生に電話で確認してもらってました。薬剤師さんから先生に確認してもらった方が良いかなと思います💡

• 4月6日
  • びん

びん

そうですね!ありがとうございます^ ^

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

小児科ではないですが看護師です!
うちの子も風邪のとき貰ったことありますよ〜!

一度飲ませたら最後まで飲まないと耐性菌が、、なんてことは聞いたことありません(笑)
ですが、不安になったら薬とかはネットで調べちゃう気持ちとても分かります😭

抗生剤と名前を聞くと強そうな薬に聞こえるかもですが(皮膚科でいうステロイドみたいなところですかね)
風邪で処方してもらっている場合、そこまで構えて飲ませる薬ではないので安心して飲ませてあげてください😇!

ですがやっぱり心配には思われるとおもいますので、先生にもう一度聞いてみられても良いかもしれません😊

• びん

びん

ありがとうございます!
    初めての育児でなんか色々なことが気になってしまい、薬の量見ても多いし、疑問に思っていました!ママリさんに聞いて安心しました!
    初めての熱で看病にも疲れてきてて、ちょっと神経やられたのかな笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないことだらけなのに薬も難しいし分からないしで不安ばっかりですよね😭😭😭
    子供の熱はまだ話せないしどこがしんどいとかも分かってあげられなくて、子供はもちろんですが親もやられますよねメンタルが🥲

びんさんのお子さんの風邪がはやく治りますように、、🥲💕お大事になさってください!

• 4月7日
  • びん

びん

やっと今日一日平熱になりました😭😭
    保育園始まって慣らしで疲れた模様です😭
    初めての熱は戸惑いますね😭神経すり減りました😭ありがとうございました😭

• 4月7日
M

うちも抗生剤もらいました!
耳鼻科で働いてましたが血液検査してから出したことないです!
大丈夫です!
何かと心配ですよね💦うちも木曜日に初めてのお熱が出て気が気じゃありませんでした

• びん

びん

うちも木曜から熱出て今日やっと平熱で過ごせました😭
    大丈夫と聞いて安心しました😭
    Mさんのお子さんはどうですか?よくなってきましたか?😭

• 4月7日
  • M

M

うちも平熱になりました!
    ただまだ鼻水と咳が出てます🤧
    でもお互い平熱に下がって良かったです😊

• 4月8日