※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ファミレスで働いたことがなくて、難しい業務があるか心配です。経験者の感想を知りたいです。

飲食店でパートで働きたいなと思っているんですが
ファミレスで働いたことある方、どんな感じでしたか?☺️
今まで一応居酒屋や接客業はしたことあるんですがファミレス経験がなくて😢
難しい業務とかありますか?

コメント

ママリ

フロントもキッチンも、居酒屋が大丈夫だったら余裕だと思います🤣

業務一つ一つは簡単ですが、全体の流れを把握して効率の良い動きを考える、が難しくてよく注意されていました💦
あと飲食チェーン店にはつきものですが、メニューが複雑(セットなど)、季節限定メニューが無限に来る、アイドルやアニメとのコラボメニューの対応などなど。
客がパネルで注文するのではなく口頭で注文するところはあまりオススメしません💦

あと店によりますが若い子(小〜高校生だけのグループ)が頻繁に来る立地だと、無銭飲食や割り勘喧嘩などの金銭トラブル、長時間居座り、騒音など、お酒が入った大人とは違った対応で一悶着ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロイヤルホスト気になってるんですが
    きっとまだ紙のメニューでランチは老人の方がほとんどです笑
    長居される方が多いと思うので回転率高くないかなあとは思います🥹
    飲食店効率良く動くの考えるの大変ですよね!

飲食はしばらく働いてなかったので
    怖いんですが居酒屋とお寿司屋さんとランチのイタリアンとかでは働いていたのでなんとかなりますかね?🤣

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ロイヤルホストくらい単価が高いところなら、接客で心配になるのはクセのある高齢者くらいで、今までご経験なさった飲食店よりは落ち着いてると思うので大丈夫かなと思います🥺

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単価高いんですね!確かに若い人いなさそうです!立地のせいかもですが😂
    分かります!クセの高い方いそうです😂
    確かに働いてる方が平和だったら尚更良いなと願います😢

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

若い頃ロイホでバイトした事あります!
かなりおすすめです✨
ファミレスよりちゃんとしたレストランて感じで、客層も仕事内容もいいです🥹
ただランチは回転率命なのでものすごく忙しく、テキパキ動かないと色々言われます😂

ホールはデザート作るんですが、最近はネットに載せられるから丁寧に作らなきゃいけないです。しかも得意ならいいですが、バランスとか美しさとか結構難しくて苦戦しました。

パートさん達は派閥があるようでした💦

あと店によると思いますが、廃棄寸前の食品の買取(一応任意)や、クリスマスなどイベント商品のノルマがありました。安くなるし美味しいので自分で喜んで買ってましたが😂

まかないはメニューから頼めて美味しいし、グループの割引券も定期的に貰えてお得です。

はじめてのママリ🔰

ロイホのホールでパートをしています😋
私自身ずっと座ってパソコンを操作するような仕事より動き回っていたり接客する仕事が好きなので楽しいです!
他のファミレスと違い、オーダーも取りに行かないと行けないしメニューも持って行かないといけないしカトラリーもテーブルに用意されていないので持って行かないといけないですがそこまで面倒ではないですし土地柄もあるかもしれませんがそこまで変なお客さんはいないです🤣
ただランチタイムで働いていますがめちゃくちゃ忙しくて働いてから痩せました🤣
あとキッチンのリーダー的な人がめちゃくちゃキツくて、こっちもお客さんの対応などして忙しいのに「早く料理持って行って!!!」と怒られます🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在働いてる方の意見嬉しいです!、
    そうなんです私も事務仕事よりやっぱり動きたくて😂

忙しそうな感じですね!!私もランチタイムのパートで働きたいなと思ってました!
    やーどこにでもキッチンにきつそうな人いるんですね😂きつい人っていますよね〜😭😭

子供が熱出した時とか急にお休みなどはできそうですか?🥲

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度事務のパートをしましたが無理すぎてやめてしまいました💦

忙しいですが楽しいです!✨
    本当キツくていつか言い返してしまいそうです(笑)

何度か熱出てお休みもらってます!子供が熱を出しまして、、、と連絡すると「いいよ!休みな!」と言ってくれます😋
    一応面接の時は代わりを探すように言われましたが一度も探した事ないです!

• 4月14日