※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

せり鍋を食べた後、土が付いたせりの根っこを食べてしまいました。加熱はしたものの、トキソプラズマはどの程度の加熱で死ぬのか心配です。土が付いた野菜を食べても大丈夫でしょうか。

トキソプラスマについて質問です。

現在妊娠27週目妊婦です。

今日仙台名物のせり鍋をお店で食べたのですが、せりの根っこの部分にかなり土が付いている状態でした。

せりの根っこを入れるとスープが真っ黒になるくらいです。

初めてせり鍋を食べたので、こういう食べ物なのかなと思いその時は食べてしまったのですが、後々考えると土のついた野菜、スープを飲んでしまったことに後悔しています。

一応鍋なので加熱はしているのですが、トキソプラズマはどの程度の加熱でなくなるものなのでしようか。

多少加熱はしているとはいえ、スープが黒くなるほどの土が付いているというのは大丈夫だったのでしょうか。

参考になる意見、お考えありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

何度か同じ質問見ていますが心配なら受診して先生に診てもらったほうがいいと思います😌

  • ゆー

    ゆー


    コメントありがとうございます。 

    検査ができるのが2週間後ということで、2週間後に血液検査をすることになりました。

    それまでどうしても気になってしまって💦

    • 4月6日
ままり

妊娠初期にトキソプラズマ感染が疑われ、薬のんでました🙋🏻‍♀️
確率の問題ですが、哺乳類の生肉からの感染が多いそうです。
やはり不安を解消するには、検査しかないと思います😣

  • ゆー

    ゆー


    コメントありがとうございます。

    薬飲まれていたんですね!

    早く検査したいです💦

    ちなみにままりさんは、感染はされていなかったんですか⁇

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    私が感染していたので、赤ちゃんへ胎内感染しないように薬を飲んでいました😣
    着床の頃に生肉食べたので、きっとソレです😞

    • 4月6日
  • ゆー

    ゆー


    感染されていたんですね💦

    薬を飲んでいたらどのくらい体内感染は防げるのでしょうか?

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    ほぼ100%に近かかったと思います🙌
    妊娠期によって、感染リスクも違ったと思います🐝

    • 4月6日
  • ゆー

    ゆー


    ほぼ100%なんですね!
    安心しました。
    私も検査をして何かあれば薬を服用したいと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 4月6日
はじめてのママリ

この写真がそのせりですか?
黒くなるほど土がついているとは思えないのですが…むしろ綺麗に洗われてると思います。茶色いのは元々の色ですね。ジャリジャリしたとかなら土なんでしょうけど…

せりの他に何か具材入ってましたか?
ごぼうとかキノコが入ってればアクでスープが黒くなることはあります。せり自体にもアクはあります。

鍋なのでトキソプラズマはまずないかなと思います。70度ぐらいで死滅するはずなので。

  • ゆー

    ゆー


    コメントありがとうございます。

    やっぱり神経質になりすぎですかね💦

    せりの他は、ネギ、椎茸など入っていましたが、せりだけ後に入れたのですが、その後にスープが黒くなった気がして💦

    鍋に入れてた時間が3〜4分位だったので、もう少し長く加熱すれば良かったと少し後悔してます。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

質問回答と違うのですが
私もトキソプラズマ心配で
検査して来週結果が分かります😭
凄い心配ですよね😞💦

ゆーさん陰性なの祈ってます🙏🥹

  • ゆー

    ゆー


    コメントありがとうございます!

    検査されたんですね!
    ちなみに何を食べられて心配になったんですか⁇

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はフードコートの
    ハンバーグです😭💦
    妊娠初期の頃中身が赤くて心配してたんですが
    その後首のリンパが腫れたり
    熱が出たので心配で💦
    最近サイトメガロウイルス
    というのを今更知り
    サイトメガロウイルスと
    トキソプラズマ一緒に検査しました😭

    • 4月7日
  • ゆー

    ゆー


    そうだったんですね!
    症状が出たとなると更に心配ですよね💦

    お互い何もないことを祈ってます🙏

    • 4月7日