※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

筑紫野市で里帰り出産後の検診補助券があるか質問されたが、市役所の資料には記載なし。市内では特にないのでしょうか。

福岡県筑紫野市に関して質問です🙇‍♀️
現在別の県に里帰り出産し、2週間検診や1ヶ月検診の補助券みたいなものはもらいました?と聞かれましたが市役所けら貰った資料にはとくになく🧐
今どき珍しいですねと言われましたが筑紫野市は特にないのでしょうか?

コメント

はぐ

筑紫野市で出産しましたが、市役所からは2週間検診や1ヶ月検診の補助券もらった記憶がないです😅
どちらの検診も、産院から◯月◯日に来て下さいね〜と案内されました☺️

はじめてのママリ🔰

市役所で精算するんじゃなかったかな、と思います
記憶があやふやですみません😅

はじめてのママリ🔰

去年夏に子供を産みました。そのときは、筑紫野市は2週間検診、1ヵ月検診の補助はありませんでした。
福岡市の病院で産みましたが、あー筑紫野市はないですよねーという反応でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴力検査は、病院で書類を書いてもらって市役所にいけばお金がかえってきましたよ。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ。みなさん、市役所に申請してお金返ってきてるのですか??
    産後訪問の助産師さんに聞いてみても、2週間検診、1ヵ月検診の補助はありませんといわれたと思っていました。

• 4月10日
Nana🔰

里帰り期間中の検診は筑紫野市の補助券に里帰りの病院に書いてもらって、お金は自分で払います!そして、筑紫野市に戻ってきた時にその書いてもらったら補助券と領収書を持っていけばある程度返ってきますよ!

Lemon

里帰り先が県外(長崎)だった為
一旦自腹で払って、領収書等持って市役所に申請→払い戻し
の流れでした!変わってなければ今もそうじゃないかな?と思いますが市役所に電話で聞くのが1番確実かなと思います🫡

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました🙇‍♀️
市役所に詳しくきいてみます!