※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ💛
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中4時に起きるようになり、再度寝かせるために胎内音を流しているが、理由が分からず困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

【生後4ヶ月、夜中4時ごろに起きるようになってしまった】
3ヶ月になった頃から、夜21時22時頃から朝7時8時頃まで夜通し寝るようになっていました。今生後4ヶ月になったばかりなのですが、4ヶ月になる少し前から夜中4時ごろに起きてしまうようになりました。

起きて少し泣いている時もあれば、泣かずにあーうーと喋っている時もあります。いつも寝る時に胎内音を流している(私が寝る時に消します)ので、胎内音を流したら再度寝てくれることが多いので、お腹が減っていたりおむつが気持ち悪くて起きているのでは無さそうです。すぐ再入眠してくれる時もあれば、しばらくあーうーと喋っている時もあります。

寝室も光があまり入らないようにカーテンの隙間部分を塞いだりはしています。起きてしまう理由が分からないのですが、同じ経験をした方などいらっしゃいましたら、対策など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも少しまえまでは6時7時まで寝てくれてたのですが、ここ最近ずっと4時台に起きてガサゴソしてますよ😂
さきほどミルク飲ませて今はグッスリ寝ています

そうゆう時期なんですかね😂

• 初めてママリ💛

初めてママリ💛

ご回答ありがとうございます😊
    一緒ですね😭私もそういう時期なのかなと思いつつ、信じたくない自分もいて、、、笑
    私は自分で寝れないか見守ってたのですが、寝れそうになくて抱っこで寝ました!
    同じ方がいて少し心が楽になりました😌ありがとうございます😌

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

我が子も同じような感じです。
4ヶ月頃になると新生児期から次のステップへ進むので、この時期はそれまで当たり前になっていたこま切れ睡眠から切り替わってくため、睡眠バランスが変動して睡眠退行を起こしやすくなってしまうらしいです🥲

• 初めてママリ💛

初めてママリ💛

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそう言う時期なのですね🥺頑張って成長してると思ってとことん付き合っていこうと思います😌!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月なる前くらいから4時頃起きるようになり、徐々に睡眠崩れていき、今は頻回にかかと落とししたり1~4時の間のどこかで1回授乳したりする感じになりました😭
そういう時期なんだろうけど、せっかく整ってたのに悲しいです😂

• 初めてママリ💛

初めてママリ💛

コメントありがとうございます😊
    リズムができてやっと落ち着いてきたかなってときに崩れちゃうと、成長してるうれしさもあるけど悲しいですよね😢
    お互い頑張りましょう😌

• 4月7日