※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが、最近黄色く酸っぱい匂いのうんちが多くなり、ミルクを変えたことが原因か不安。体調不良か病院に行くべきでしょうか。

生後4ヶ月、1日に8回程度黄色のうんちをします。
今までは1-2回で浣腸をすることもしばしばあったのですが ここ3日間うんちの回数がとても多いです。
もしくは下痢をしているのかわかりません。
今までは緑色のうんちだったのですが 黄色の酸っぱい匂いなうんちにかわりました。
最近になってミルクをはぐくみに変えたことが原因なのか体調不良なのか…
ミルクの飲みや機嫌は良さそうです。
病院に行くべきなのでしょうか。

コメント

R

飲んですぐ出るうんちは黄色だとおもいます!
便通が良くなっただけと思っていいと思います😉
うちは1回目は緑色、2.3回目は黄色って感じです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    このうんちは下痢ではない判断でいいのでしょうか??

• 4月6日
ちゃんにい

最初は緑のうんちですよね、そこから黄色のツブツブうんちに変わるんじゃなかったでしたっけ?うちもミルク変えるとありましたよ!うちはアイクレオ→はいはいに変えた時に緩かったですね!他に風邪ぽいとか症状ありますか?うちは下痢ぽい時はノンラクトって下痢用ミルクに変えたりしていましたよ!オムツ溢れるほどの下痢とか水下痢でなければ心配はいらないかなと思いますがその前の使っていたミルクに戻してみるのでもいいかも気になるならしれませんね

ままり🔰

うちもミルクを変えた時に、回数が増えて下痢がどうか判断がつかずオムツ持って受診しました。
結果、下痢になりかけで整腸剤を出してもらい前のミルクに戻しました😂
オムツにほぼ染み込むうんちなら下痢に近いから受診した方がいいと言われました。

はじめてのママリ🔰

うちも便秘気味だったのですが、たしか便秘のうんちは酸化して緑色っぽくなるらしいです!
排便回数はその子にもよると思いますが、下痢になったときはとても水っぽくオムツからも漏れる感じで、うんちも刺激性があるのでおしりかぶれたイメージです!そーゆうのが無ければ様子見でいいと思いますよ!

さくママ

以前同じような状況で病院行ったら乳糖不耐症と言われたことがあります!!
下痢以外の症状はなくてめちゃめちゃ元気で熱があるわけでもなくミルクもよく飲んでました!!
ミルクをしばらく乳糖不耐症用のものに替えて様子見たらよくなりました👶