※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

帝王切開が決まり、夫が立ち会えないことで精神的に参っています。励ましを求めています。

数日後に逆子のため帝王切開予定です。
子宮奇形もあり、もう経膣分娩の見込みはありません。
一人っ子と決めていますので、最初で最後の出産になります。

経膣分娩だろうが帝王切開だろうが、赤ちゃんが元気で産まれてきてくれたらそれだけでいいということが大前提なのは間違いありません。

その上で、やっぱり下から産みたかったな…と涙してしまう情緒不安定妊婦です。

私は夫のことが大好きで、夫がそばにいてくれれば何だって頑張れる!みたいな人間です。

夫の立ち会いのもと、出産するのが夢でした。

まだコロナ対策をしている総合病院です。

帝王切開のため立ち会いはおろか、手術室に入る前も後も夫に会うことができません。

経膣分娩なら、夫がPCR検査ののち立ち会いが可能でした。(じゃあ帝王切開でも夫が検査したら会えるようにしてよ…とちょっと怒ってみたり😭)

そして退院するまで夫は赤ちゃんを抱っこすることもできない、写真も一緒に撮れない、それも辛いです…。

赤ちゃんのためにも強い母親にならなければと思うのですが、夫がいないと何も出来ないポンコツです…。

もう痛みが怖いというより、夫から離れて会えないまま1週間以上入院しなければならないという精神的苦痛に耐えるしかないことが怖いです。

いい加減、夫離れしないといけないですね💦

入院を控えており精神的に参っていますので、厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

どなたか優しいお方がいらっしゃいましたら、少し励ましていただきたいです…😔

コメント

R

私は1人目緊急帝王切開で、産後も半年ぐらいずっと下から産みたかったな。と引きずっていました。
立ち会いも面会もできず入院中も痛みとメンタルボロボロでずっと泣いていました💦
でもやっぱり赤ちゃんの顔を見ると1人じゃないんだな、と本当に思えます☺️
こんな幸せはないと、言い切れるので出産頑張ってください☺️
応援しています👶🏻

• しずく

しずく

同じような気持ちの方がいて、私だけじゃないと安心しました😭
    私もきっとメンタルやられて泣いちゃう気がするのですが、やっぱり我が子に会えたら気持ちも変わりますよね💦
    まだ実感がなくて不安なのですが、我が子に会うために頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も1人目帝王切開決まった時同じ気持ちでした。
立ち会い、経膣分娩
してみたかったですよね😢

私の子は早産でNICUに入っていたので
当日旦那は手続きなどのとき
子供をみれたのですが
私も旦那も子供と一緒に写った写真を撮れたのは
産まれて1ヶ月ほど経った退院の日でした。

子供が生まれてからも
周りで普通分娩の話を聞くと羨ましかったですが
もうすぐ2歳になる子供を見てると
帝王切開があの時は最善の方法だったから
今子供も元気だし
これで良かったと思ってます。
(半分言い聞かせてる面もありますが😌)

でも普通分娩よりもママのリスクが高い帝王切開、
命懸けで自分のお腹を切って出産したことは誇りに思えます😌
きっと時間が解決してくれます。
本当に大変な出産ですが
頑張ってください

• しずく

しずく

自分より大変な状況だった方はもちろんたくさんいるわけで、赤ちゃんが元気ならそれでいいじゃないか!と怒られそうですが😭
    なぜか自分ばっかり辛いみたいな感情になってしまってよくないですね…😔
    我が子に会えたらきっと徐々に気持ちも切り替えられると信じて頑張ってきます!
    ありがとうございます😭

• 4月5日
まる

1人目自然分娩、2人目は緊急帝王切開(全身麻酔&縦切り)で早産でした😌

1人目は超絶安産で、2人目も絶対経膣分娩しようと意気込んでいたのに、まさかの救急搬送からの緊急帝王切開で、覚悟決める暇もなくお腹を切られていました😂

産後しばらくは理想の出産ができなかったことに涙し、気持ちを引きずりました。。。

帝王切開のメリットは、
①確実かつ赤ちゃんが苦しむことなく産める
②予定を立てられる
③保険診療なので費用が安い
④お腹切って産んだ、というすごい経験が得られる(なんか自然分娩よりかっこいい)

①、いちばん大事です。
産科医の先生が安全に赤ちゃんを出してくれます。
ママはお腹切られるけど、赤ちゃんは狭い産道で苦しむこと無く、低酸素になったりもせず、確実に出てこれます!
スタッフも経膣分娩より沢山付くので何かあった場合も安心です!

私はあの時お腹切ってなかったら赤ちゃんに生きて会えなかったかも知れないので、今では帝王切開と現代の医療に本当に感謝しています。

経膣で産みたかったって気持ちは痛いほどわかります。
産みたかったな、残念だったな、って気持ちをこぼしても良いと思います。

帝王切開も意外とメリットあるなって思って欲しくて書きました😊

出産、頑張ってくださいね❣️

• しずく

しずく

帝王切開にもメリットありますよね😭
    残念だったなって思ってもいいんだと考えたら少し楽になりますね😌
    胸を張って切られてきます!!
    ありがとうございます😭

• 4月5日