※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

地震対策で何を備えているか知りたいです。保険証のコピーや子供向けの備えも参考になります。

胆振東部地震でブラックアウト経験してから、もっと地震怖くなっていろいろ備えてるんですけど、
みなさん何備えてますか?抜けてるものないか確認したいです😭

(私・旦那の通勤バッグ・車にも災害用品入れてる人間です😅尚且つ家にも持ち出せる災害用品あります笑)

ネットでこれあった方がいいって見ました!とかでも全然OKです!!

私的には保険証のコピーを持ち出し用カバンに入れておく(逃げ出さないといけない時にお財布探さなくていい)と言うのをTwitterでみて、なるほど!と思って実践しました😌

あと、胆振東部の時は学生だったので、子供がいる時にはこれ忘れずに!って言うものあれば知りたいです!

コメント

ママリ

東日本大震災の緊急地震速報から、あの音がトラウマです🥲

私が最近追加した防災グッズは
○防犯ブザー
→避難所で何かあった時のために家族分
○子供のお気に入りのおもちゃ、おかし
→子供の精神面を考慮して
○私の趣味の編み物
→私の精神面を考慮してます💦
○家族写真
→はぐれてしまった場合探しやすいように

です😭
私が精神面であまり強くないので、不安が和らぐものを持ち歩けるようにと思ってます。

友人が東日本大震災で福島にいて、炊き出しが本当に少ないと聞きました。なので食べ物系は備蓄で常に置いてます。

• りょく

りょく

私は大震災の時小学生で、家に帰ってきた瞬間揺れたので、いまだに実家に帰って電気つけるまでは揺れた感覚してます😭

コメントいただいたもの、全部用意してなかったです!!特に写真は絶対あった方がいいですよね!

私もアルファ米(いろんな味ある)おいてたり冷凍の肉とかカセットコンロとかおいてあります!食料はいくらあっても困らないですよね💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

トラウマですよね😭
    私中学生で学校で経験したんですけど家に帰ったら1人でした😭
    1人で泣きながら余震に耐えてたので、1人の時の地震はフラッシュバックが起きたりで生き抜く地震がないです😭

食料はいくらあってもいいと思います!
    アルファ米とかは食べ慣れてないものなので、ローリングストックでたまに子供に食べさせて慣らしておくといいみたいですよ😊
    非常食用のお菓子とか食べて、お気に入りを見つけておくとストックも買いやすいなって思います。

起きてほしくないてますけど、必ず来てしまうのが震災ですよね…お互い万全な対策していきましょう😭

• 4月5日
  • りょく

りょく

私は父がいたし、余震の中友達遊びに来ていました笑(札幌だったのでそこまでひどくない余震だったのかな)
    逆に胆振東部は寝てる時だったのでそんなに揺れた感じしなくて、また東北で大きいのあったのかな?みたいな呑気な感じでした😅

確かに食べ慣れてないですよね!使い方もわからないし、たまに食べてみた方が良さそうですね!!

ほんとです…輪島の震災見てから、住んでるのが賃貸アパートなので崩れないか不安でつい最近まで引っ越ししようとしてました…

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

誰かがいると心強いですよね🥲✨
    めっちゃ分かります…東北の方かな?とか地震くると思っちゃいます😢
    私関東住みなんですけど近くが震源地だとついに首都直下…?!と毎回脅えてます😭

作り方も結構時間使うので慣れておくといいですよ😊
    台風の時に避難所に行ったのですが、アルファ米の炊き込みご飯を提供してもらいましたが食べ慣れてないからか、ストレスから食べられませんでした🥲慣れって大事だと思います😭

• 4月5日
  • りょく

りょく

友達帰った後急に怖くなって、部屋で仕事してた父のところに行ったのですが、父も忙しかったのか、向こうの人はもっと大変なんだよって怒られてリビングで1人で泣きながら過ごしてました😅

関東なんですか😰ずっと言われてますよね…先日も大きな地震ありましたし…北海道は、大々的には言われてなかったので、まさか自分が被災者になると思わなかったです💦旦那のいとこが震源に近いところの高校の寮にいたんですけど、2段ベッドの上で寝てて落ちるかと思ったって言ってました…

実体験を元にしてお話ししていただけてとってもタメになりました!
    そしてお子さん、お腹の子も含めて同じくらいだったんですね✨
    余計にとてもありがたいご意見です🙇‍♀️

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そ、それは辛い😭
    みんな怖い思いしてるのに…😭
    でも私も夜中の速報に怯えて泣いてたら父親に言われた気がします😭

明日は我が身ですよね…
    夜の地震は本当に怖いですね…上手く対応できるか本当に不安です😭

本当ですね!同じくらいだ🤣💖
    出産の時地震は来ないでくれと毎日祈ってます…🥲

• 4月5日
  • りょく

りょく

今なら仕事忙しかったのかなって思えるんですけど当時はひどいって思ってました笑

不意に来るのが本当に怖いですよね💦

私も手術したことあるんですけど、毎回地震起きた時の対応教えてもらってます笑

地震大国という割に災害の被害が大き過ぎますよね😭😭
    死ぬまで何にも遭遇したくないです😰

• 4月5日