※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊婦健診について、個人病院で中期か後期から総合病院に移るか、総合病院で最初から受けるか迷っています。金銭面は考慮しないとして、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

今日胎嚢が確認できました。
まだ母子手帳貰ってはいないのでちょっと気持ちが早いのですが、今後始まる妊婦健診について悩んでいるので意見を聞かせてください。

東京医大茨城医療センター(阿見医大)で出産したいと思っています。

今通っているのは分娩は扱っていない個人病院です。

今日先生に出産したい病院を伝えたところ、
こっちでも妊婦健診してもいいし、総合病院の方に移って妊婦健診してもいいよ。と言って頂きました。

個人病院で妊婦健診を受け、中期か後期から総合病院に移るのか、
総合病院で最初から診てもらっていた方がいいのか
どちらがいいのでしょうか、、、?

金銭面は気にしないとして、どちらの方がいいか意見を聞きたいです。
メリット、デメリットなども全然イメージがつかないので、もしあるなら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます㊗️
大きな総合病院って個人病院より待ち時間が長いと思うので特に心配な点がなければ、初期はつわりもあるだろうし個人病院の待ち時間が短ければ最初はそっちが良いのかなって個人的には思います!
私も個人病院で14週まで診てもらい、土浦の某総合病院に転院しましたが待ち時間平気で3時間とかかかるのでつわりがピークの初期は待ち時間少ない個人病院にして本当によかったと思いました😱
駐車場からの距離とか広い院内歩かなきゃいけないのもしんどかったと思います…
でも最初から総合病院だと緊急時など対応してもらいやすいという安心感がありますよね🙆‍♀️
初期までは個人病院で中期にはいる時に転院が無難ですかね🤔

• もちもち

もちもち

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます。

総合病院の方が待ち時間があるのですね!
    3時間待ちは怖いです😢

今つわりがまだ出ていないのでつわりの時のこと全然考えられていませんでした😩
    確かにつわり中長時間待ったり、長い距離を歩くとなったら辛いですよね、、

次の受診日に、中期に入る頃に転院にしたいこと伝えてみようと思います☺️

丁寧なご返信ありがとうございました!

• 4月6日
にじこ🌸

阿見医大に通ってます

以外と待ち時間短いですよ🍀
前の人が何かあったとかじゃない限り、だいたい予約の時間通りです

デメリットは、エコーの写りが微妙なことです💔
4Dエコーもあるけど、他院に比べて微妙な気がします

ハイリスクでなければ、通いやすさを優先でいいのかなって思います🌷

• もちもち

もちもち

にじこ🌸さん、回答ありがとうございます。

阿見医大に通っていらっしゃるのですね!
    待ち時間、予約通りに進むことが多いのはとても安心しました😌

4Dエコー楽しみにしていたのでそれはちょっと残念です😂

ちなみになんですが、
    今阿見医大って立ち会い、面会ってどのような感じになっているか分かりますか..?🥲

• 4月6日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

エコーは、枚数が少なかったり、写りが残念だったので、他院の4Dエコー外来に何度か通いました😝

立ち合いは、今のところ不可💔
    面会は、マスク着用、体調不良無し、大人限定です
    本当は面会予約制だけど、産科は臨機応変に面会させてくれるらしいです

• 4月6日
  • もちもち

もちもち

そうだったんですね🥲
    私も気に入らなかったら他院で撮ってもらおうと思います笑

やっぱり立ち会い不可でしたか😭
    総合病院だから仕方ないですよね。。
    面会させてくれるだけありがたいと思っておきます🤧

たくさん教えていただきありがとうございます!
    助かりました🤍

• 4月6日
🫧

私も同じ予定で今は同じく分娩なしの個人病院に通院してます!
阿見医大で計画分娩予定なので
面談や予約のために受診した時に
めちゃくちゃ時間かかって
上の子たちがいるのとつわりが酷く、
点滴通ってたのでササッと終わる個人病院にギリギリまで通うことにしてます☺️

里帰りと同じようなものなので
どっちでも好きなように通いやすい方でいいと思います👌🏻
ただ阿見医大は4Dあるしエコーも結構良い写真たくさんくれたので親切だなという印象で
時間と体調良ければ医大が良かったです☺️

• もちもち

もちもち

🫧さん、回答ありがとうございます!

そうだったのですね🤧
    混んでる日などは時間かかってしまうんですね。。

通いやすさと体調をみて考えてみます、、!

4Dの写真いいのがたくさん貰えたとのことで羨ましいです♡

• 4月6日
⛄️

昨年阿見医大で出産をしました👶

私の場合は、通っていた個人病院の先生に若干の不信感を覚えたため、元々出産予定であった阿見医大に妊娠10週頃に移りました。

待ち時間は朝一の予約時間(9時)の時には1時間以内にはお会計まで済んでいたように記憶しています。
朝一以降の時間に予約をした際は2時間程度待つこともありました。(女医さんの曜日にしていたからかもしれませんが…)
なので、現在通われている所で問題がないのであれば、待ち時間の少ない個人病院の方がいいかもしれません。

また、他の方も仰られていますが、3D?4D?エコーの写りは微妙です💦
個人病院の方が圧倒的にリアルな写りだったので、この落差に毎度がっかりしていました💦

• もちもち

もちもち

⛄️さん、回答ありがとうございます😌

朝一以外は待つことが多いのですね、、!
    女医さんは確かに人気そうですよね🥺

エコー写り悪いんですね、、
    私が通っている個人病院は3Dやっていないので、赤ちゃんが大きくなってきたら阿見医大で3D見つつ、もっと綺麗な写りでみたくなったら他院でエコーだけやってもらおうと思います🥲笑

• 4月7日