※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少ないため、授乳について相談しています。夜は5〜7時間ぶっ通しで寝るようになり、授乳後も寝かせたいが、体重のことで悩んでいます。母乳の出は良い方で、1日8〜10回授乳をしています。

生後2ヶ月で保健師さんに体重の増えが少ないと言われました。
出生時2938g、1ヶ月3822g、2ヶ月4360gです。

産まれた時から吐きやすく、一度にたくさん飲めないようです。途中で寝てしまうので起こしながらでも、左右5分ずつくらいしか飲みません💦2〜3時間間隔です。
保健師さんには頻回授乳もしんどいと思うし、左右10分ずつ頑張ってみようと言われ、頑張ってますがなかなか上手くいきません🥹

それと最近夜はお風呂に入って授乳後、19時半〜21時半の間にセルフねんねをするようになり、5〜7時間ぶっ通しで寝る時が多くなりました💤
2〜3時間でオムツ替えをしてくすぐったり色々しますが、モゾモゾ目をうっすら開けるだけで、少し飲んでくれても途中で寝て起こすと怒って泣き暴れます😱
ぶっ通しで寝てくれるのは有難いですし、ぐっすり寝ているので、自然に起きるまで寝かせたいと思っています💦
ですが体重のことがあるので、どうすればいいか分からなくなってだいぶしんどくなってます🥲

みなさんならどうしますか?授乳間隔や回数はどんなかんじでしょうか?
子供それぞれだと思う半分不安になっています。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです🥲

ちなみに母乳の出は良い方でほぼ母乳、たまに哺乳瓶で搾母乳かミルクをあげています。
1日8〜10回授乳をし、うんちおしっこ10〜13回です。

コメント

むーたん

息子はなかなか夜寝ない子だったので半年くらいは3時間おきに夜間授乳してました。
その分母乳量も凄かったですし体重の増えもすごかったです。

今は寝ることよりも体重なのかなぁと思うので夜起こしてでも授乳する方がいいのかなぁと感じます🤔

ちなみに息子の2ヶ月は授乳9回、うんち5回でした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夜間の授乳で母乳量も変わりますよね🥹
    こんなに起きないものかと苦戦しています、、。
    日中は大体抱っこしないと寝ない子なんですが😂

教えていただきありがとうございます🥹✨

• 4月5日
Sawa

うちは完ミですが。。。
出生体重2952グラム 2ヶ月4400グラムで近いです🐻
うちも助産師さんに1日あたり22グラムしか増えてないから1日70ミリは飲ませるように訪問時に言われました💦
うちの子はお腹すかないと絶対飲まないし、お腹いっぱいだとそれ以上飲まないので今もトータル520ミリ〜620ミリくらいです😌
赤ちゃんにもそれぞれ飲める量は違うと思うのでうちはちょっとずつでも大きくなってるし、本人もご機嫌なのでこのまま様子見って感じにしてます🐻

• Sawa

Sawa

1日70ミリ→トータル700ミリという意味です💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね🥹
    母乳はどのくらい飲んでるか分からないですし、時間と胸の張り具合で見るしかないですが、なかなか難しく💦
    娘も授乳の時間が来てもお腹空いていないと乳首をペッとするようになりました😂
    それはそれで満腹中枢が発達して成長かなとも思いますが🤔
    無理に飲ますと吐きますし、、

それぞれ違いはありますよね🥲
    娘も毎日ご機嫌で特に体調悪いとかもなく、うんちおしっこも出てますし、、
    来週保健師さんが母乳量を計りに来てくれるので、その時にまた相談してみます💦

思うようにいかない授乳が疲れてしまってちょっと辛かったので、同じ境遇の方からのコメント本当に有難いです🥲✨

• 4月5日
まいなつ

うちも同じ感じですー!
夜中は6時間ぐらい寝てます!ごめん!って思いながらも夜なら寝ちゃってますが昼間は2時間ぐらいのペースでお腹空くみたいで授乳してます。授乳時間が5分だと短いですよね...どこかでミルクを足すのがいいのだと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか夜寝ない子も居ますしそこは本当助かってます😂✨
    でも長時間寝た後でさえ5分ずつしか飲まなくて、、
    ミルクはどのタイミングで足せば良いですかね🤔母乳の後では飲まないので、1日のどこかでミルクにしてみてますがそれも50〜80mlしか飲まずで💦

• 4月6日
  • まいなつ

まいなつ

うちは夕方にしてます!19時から寝かしつけしても21時半まで寝てくれないので、夕方母乳➕ミルクにしてます!それ以外は母乳オンリーです♪

• 4月7日