※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
お金・保険

生命保険に広汎性発達障害の通知は必要ですか?要告知の可能性があるので注意が必要です。

保険に詳しい方教えてください

仮の話なのですが…
療育に行きたいがために広汎性発達障害の診断が3歳でついたとします。
ですが幼稚園でなんの問題も見られなかったため、受給者証は更新せず年少の時点で返納し、小学校中学校高校と普通級で過ごしたとします。

投薬もなし、児童精神科等にも5年間以上通院なし、公的な支援、サービス、役所絡みの支援もなしになってから、生命保険等に入るとします。

この場合、保険の告知に広汎性発達障害の通知はしなくてはいけないのでしょうか?
保険によって告知内容が違うのは知っているのですが、大体みんなが加入したいような生命保険にはこの過去の診断も書かないといけないのでしょうか?

無知ですみません。よろしければ優しく教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも発達障がいの有無が
告知義務にないものばかりじゃないですかね🙄

投薬や通院してるなら告知義務ありますが、なければなんの問題もないかと💦

• みれ

みれ

そうなんですね!
    検索すると、発達障害は告知義務がないと書いてあるものと告知義務があると書いてあるもの
    5年以上通院していなければ大丈夫と書いてあるもの、通院していなくても診断が出た時点でもう入れないと書いてあるものなどバラバラで😢

あー子どもの選択を狭めてしまったのかなあ…と後悔しまくりでした😢

教えてくださってありがとうございました!!

• 4月6日
おもち

告知には基本的に 過去何年以内に入院したことがありますか、過去何ヶ月以内に病院に行ったことがありますか?とあります。
期間内に検査など行ったことがあれば確実に告知が必要です。
診断名の有無は関係ありません、例え様子観察などで終わったとしてもなんの検査をした、どういう経緯で様子観察になったなどの説明が必要です。

告知にある過去の通院入院などよりも最終通院などが超えていたとしても告知しなくてはならない質問内容がある可能性はあります。
のちにわかって解約になったりなどする方が大変なので告知の時に担当者様に伝えるべきです。

• みれ

みれ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません😢

保険の質問内容によって違いもありますもんね。
    またいつか保険に入ろうと思った時にはしっかり確認して答えたいと思います!

ありがとうございました!

• 4月9日
  • おもち

おもち

遅くなり申し訳ありません!
    だいたいどの保険も質問内容は同じですが、結局直近で病院に行ってると書かなければならなかったりするので完治した場合でも定期的に病院で診てもらってる場合でも記入対象だったりします、加入する時はしっかりとした担当様に出会って時系列順に何をしたのか伝えるといいと思いますよ😊

• 4月17日
  • みれ

みれ

こちらこそ遅くなりすみません!
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございました!
    保険に入る時は担当の方と相談して進めていきたいです😌
    ありがとうございました!

• 4月21日
  • おもち

おもち

是非、良いものが見つかりますように✨
    グッドアンサーありがとうございます!

• 4月23日