※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休延長の相談です。赤ちゃんの成長や旦那の育休期間について教えて欲しいです。初めての育児で不安があります。

旦那の育休について。
現在生後2ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
今月まで、旦那が育休をとってくれているのですが、
私が若干産後うつ気味でまだメンタルが不安定なので、育休を延長してくれることになりました。
そこで、どれくらい延長して欲しい?と聞かれたのですが、正直初めての育児で、何ヶ月の時には子供はこんな感じ、というのもわからず、自分のメンタルもいつ落ち着くかわからないので、悩んでいます。
一応生後5ヶ月か6ヶ月くらいまで延長してもらおうかなーと思っているのですが、、、

そこで、生後何ヶ月の時はこんな感じという赤ちゃんの様子を教えていただけないでしょうか😣
夜の睡眠時間、昼寝の時間、ご機嫌で起きている時間、授乳回数、子どもの成長、1日の過ごし方、ここが楽になった、逆にここが大変になった、などなど、出来るだけ詳しく教えて頂きたいです!
もちろんその子その子の個性もあることは重々承知ですが💦
また、旦那の育休のおすすめの期間とかありますかね?
育休をとれない方もいらっしゃると思うので贅沢な悩みかもしれませんが、まだワンオペの経験がないのでとにかく不安です😭
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月まではずっと泣いてて常に抱っこしてないといけなかったのでしんどかったですが3ヶ月からは1人遊びもするようになったりよく笑うようになったりして精神的には楽になりました!5ヶ月は夜泣きがすごくて夜中10回起きたりしてたので辛かったです。

🫥

うちの子たちは
2ヶ月くらいから夜5〜6時間寝てくれるようになりました!
3ヶ月くらいには8時間くらい。もうすぐ5ヶ月ですが、8時間から長いと12時間くらい寝てます😂
お昼寝、ご機嫌の時間は結構日によりますが、大体日中起きている時はご機嫌で、今のお昼寝は一回2時間くらいを3回くらいしてます!

完ミで授乳回数は2ヶ月7回くらい3ヶ月からは5〜7回くらいです!

5:00〜6:00息子ミルク
7:00〜9:00起床(リビングへ)娘ミルク
9:00〜10:00お昼寝
11:00〜12:00ミルク
13:00〜14:00お散歩+お昼寝
15:00〜16:00ミルク
18:30ミルク(お風呂に合わせて)→寝る時は寝る
19:30旦那帰宅
20:00大人ご飯(泣いていたら抱っこでご飯😂)
20:30お風呂
21:00過ぎミルク→寝室へ移動
22:00洗い物と子供達の洗濯+ぐーたら
23:00〜23:30大人就寝
↑日によりますがこんな感じです!双子なので参考にならなかったらすみません🤣

ママリ

新しい生活で不安ですよね💦
そんな中、臨機応変に対応してくれる旦那さん素敵ですね✨

3ヶ月経って首が座ってきたら
抱っこ紐でスーパーに買い物行くなど気軽に外出でき
気持ち的に楽になってきました。
夜も8時間寝てくれるようになりました。
ただ昼寝は毎回30分程度です🤣

育休おすすめ期間ですが
5-6ヶ月で離乳食が始まるので
一緒に抱っこしてもらったり
相談できるとありがたいかもです🤔

ままり

うちは育休取らなかったんですが

離乳食始まって1ヶ月後ぐらい
7ヶ月ぐらいから離乳食イヤイヤ期がはじまったり
慣れない離乳食作りや夜泣きがあるのでいてくれると助かったかなって思います。

あとは月齢というより
真夏は赤ちゃん連れの買い物は地獄なので買い物担当としていてほしいですね😅

うさぎ

2ヶ月だとリズムも安定しなく、ワンオペは不安になりますよね!私の夫は半年間の育休をとってくれましたが、期間も丁度よかったと感じました☺️!
育休手当も半年までは2/3でるので金銭面でもおすすめかもです😏
私も初めての育児で2ヶ月頃までは涙することが多く、メンタルやられてましたが、半年で自分自身も赤ちゃんとの生活に慣れることができ、今はワンオペでなんとかやってます!

本当に個人差があるかと思いますが、、、
3ヶ月・・・夜は2回起き
授乳回数6.7回
1時間半ご機嫌タイム、その後に昼寝1時間〜2時間、それの繰り返し。
ベビージムが大活躍で吊るされた玩具に手を伸ばす。
笑顔が増えてきてとにかく可愛く思えます!
だんだんと生活のリズムが安定して、見通しが持てる分気持ちも楽になりました!

4.5ヶ月・・・夜1回起き
自分たちが寝る0時後に授乳すると朝まで起きない事がほとんどに。夜泣きもありましたが、3、4日続くくらいでしたよ!
授乳回数5.6回
昼寝はだんだん朝、昼、夕になり、ご機嫌タイムは2時間ほど!
うつ伏せ遊びをして過ごしていることがほとんどです!
少し長めの外出もできるようになるので、心にも余裕がうまれました☺️
5ヶ月ちょっとから離乳食を始めましたが、夫と一緒にできたことは良かったです😊

うちに限ってかもですが、半年の育休をとってくれたことで一緒にいる時間が増え、喧嘩も増えてしまったのでそこだけご注意を🤣
でも、話し相手としてそばにいてくれるだけで心強かったです!
長々とすみませんでした!
少しでも参考になれば嬉しいです!