※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の役員決めで不安。兄弟の介助があるため忙しくなるかも。障害がある兄弟がいる場合、免除の自己申告は可能?仕事を持つママはどうしている?

幼稚園30人くらいのクラスで、2名役員決めなのですが、今度進級式でクジだったらどうしようと、不安です。
うちは兄弟が障害があり、普段から介助のため療育へ行ったりするから、役員だと忙しくなります。
役員って噂によるとほぼ毎日幼稚園いるらしいです。ほんとか分かりませんが…。
未就園児がいる場合は免除だけど、障害がある兄弟がいる場合、自己申告してもいいでしょうか?
皆さん役員決めのとき、仕事してるママとかどうしてるんですか?普通に仕事あったら無理ですよね?😫

コメント

ママリ

うちの幼稚園は仕事は免除理由にならないので何とかしてやるって感じです💦
お仕事休んで参加してる人もいました💡

ママリ

幼稚園で仕事してましたが
普通に役員してました☺️
うちの園はイベンド毎に役員が分かれていたので
私は総会、ベルマークの回収とお遊戯のお手伝いしかしませんでした。
毎年役員とか率先してやりたい人がいるので運がよければ大丈夫ですがクジはないのかな?と思いました☺️
うちは園長先生から直接電話が来てしまい断れなくてやることになりました😂
無理でしたら断ってもいいと思います!

あづ

仕事は言ってしまえば自己都合なので、免除理由にならないと思います😅
専業主婦の方も役員するために家にいる訳ではないですし、仕事はみんな自分でシフト調整したりしてます。

でもお子さんの介護はうちの園だと順位は低いけど免除理由になるので、先生に相談してみたらいいと思います😊

うちは妊婦、0歳児がいる人、小学校で今年度の役員が決まってる人は免除。
昨年度役員と家族の介護がある人は、人数が足りない場合のみくじ引き参加です😌
集まりは年3回くらいです。

働いてた園は免除一切なしだけど、なんだかんだ立候補で埋まってました😂
バザーの時期だけ1ヶ月くらい毎日のように役員さん達集まってましたが、それ以外は行事の後に数回会議がある程度でした。

はじめてのママリ🔰

うちも療育通いながらでしたが、全てLINEで済ませられてイベント1回くらいでほとんど幼稚園に出向く事なくて済みました。
私以外の人はほとんど働いてる人ばかりで、会長なんかも仕事してたので本当皆すごいなあ~って思いました^^;