※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜のミルクを辞めた後、急におっぱいを欲しがるようになり、寝る時も泣いたり遊びだしたりして困っています。運動不足やストレスが原因か不安です。アドバイスをお願いします。

何相談になるのか分からないのですが聞いてください。

1歳4ヶ月の息子がよく食べるようになって、奥歯もしっかり生えてきたので先月半ばに夜のミルクを辞めました

やめてから最初の1週間は寝つきが悪かったり、ミルクの代わりなのかすごくおっぱいを欲しがったりしてましたが
ミルクなしでもキチンと寝て、おっぱいも探しますがそこまで執着せず諦めて寝てくれる用になっていました

ちなみにうちは10ヶ月頃から混合→完ミでやってきて、甘えたい時などにおっぱいを欲しがるのでそういう時のみ吸わせてました。
添い乳で寝かせる事もありましたが、毎日ではないし5〜10分吸って満足したらいつもの眠る体勢になってから眠ります。

ここから心配な事なのですが
寝る前のミルク無しでの夜が安定してきたと思ったら先月終わり頃から
異様におっぱいを欲しがるようになりました。
寝る時もずっと欲しがりあげないとずっと泣いているか、覚醒して遊び出します。
だからと言ってあげても寝ずにずっと1時間くらい吸っててたり…

うちはお風呂ワンオペなんですがお風呂中もお風呂上がりも欲しがって大変です

眠い時、お風呂中は特にですが日中もしょっちゅう欲しがり
喉が渇いてるのか、そういう時期なのかとか考えてましたが今まで以上に欲しがるので不安になってきました。

何か不安な事やストレスがあるのでしょうか、
毎日公園で1時間は遊び行けない時は1日2回散歩にも行きます。
それでも運動不足とかが原因でしょうか??

元々ミルクもおっぱいもそこまで欲しがる赤ちゃん時代ではなく、すんなり乳離れするかなと思っていただけに心配で仕方ありません。

どなたかアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

ままり

おっぱい痛いからもうあげられないからねと、言っていいと思います
数日すごく泣くと思いますがもう何が何でもあげない
欲しがったときは、のどかわいたのかな?といいながらお茶や白湯をマグであげるを徹底したら数日で諦める子がほとんどだと思います

お風呂は一緒に入らず、子供だけ裸にして自分は服着て入れてあげるのがいいですかね

• ゆん

ゆん

お返事遅くなってしまってすみません
    アドバイスの通りにしてみて恋しそうにはしてますが、泣く事や睡眠が安定してきました☺️

欲しがった代わりに飲み物をあげるようにしたら、
    凄く飲んでいて水分も余り足りてなかったのかもしれないです🥲

とっても助かりました!ありがとうございました!

• 4月8日
  • ままり

ままり

口寂しいのをマグで紛らわせているのかもしれませんね

上の子が断乳のときマグ吸ったら寝てました

• 4月9日