※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao1010
妊娠・出産

初出産に向け、夏生まれの赤ちゃんの衣類準備について質問です。必要なものや枚数、不要なもの、役立ったものについて教えてください。短肌着などの着用期間や、必要なものが足りているかも知りたいです。

初めての出産に向け、ベビー用品(衣類系)購入にあたり参考にさせていただきたく質問します。
予定日は6月のため、その頃に生まれた方は特に衣類系をどのくらい準備して、結果としてどんな感じだったか(足りた、余った、使わなかった等)を教えてください。

マストで購入を考えているものは、
・短肌着 4.5枚
・コンビ肌着、長肌着 あわせて4.5枚
・退院用(兼お宮参り)ドレスオール、帽子 各1枚
・ロンパース 1枚
・ガーゼ 10枚
・おくるみ 1枚

購入を迷っているものは、
・ソックス
・ミトン
・汗取りパッド
・スタイ(数枚頂ける予定)

こんな感じです。
すぐに夏になるので、短肌着や長肌着一枚で過ごすことになると思い、サイズアウトしそうなロンパースなどは最小限にしたいと思っています。
お洗濯は毎日する予定です。

特にお聞きしたいことは、
1.短肌着などの下着は、いつ頃まで着ることができるものなのでしょうか
2.上記の準備で不要なものはありますか
3.枚数など足りないものはありますか
4.その他、特にこれが役に立ったというものはありますか

宜しくお願い致します。

コメント

昨年の6月に出産しました!
マストの方はそれでいいと思います!迷ってるもの方は私は全部買ったけどいらなかったですね😭うちの子は顔引っ掻いてたので親と主人がミトンしろというのでしてたんですが産院ではストレスになるからしない方がいいと言ってて💦スタイは新生児の時はほぼいらなかったです。ガーゼを当てておけば十分でした。本当にすぐ夏になるし、普段は肌着1枚でいいですよ😄

短肌着はうちは2ヶ月くらいまでで後はロンパースとかでしたね。サイズ的には60cmくらいになるまでは着られるかな?

毎日洗濯するなら枚数は足りると思いますが、うちは結構おしっこテロやウンチ漏れがあったのでもう2.3枚ずつあって余裕な感じでした😄つけおき洗いとかしてたので。

新生児の頃から約に立ったものは授乳クッションでした!三日月型の繋げられるタイプで赤ちゃんのベッドにもしてました✨寝付いた時、布団にそのまま置くより起きなかったし、背骨の形成にまっすぐよりカーブがある方がいいらしいですよ🙌

• ao1010

ao1010

ご回答ありがとうございます!
    同じ時期の出産ですね。
    ミトンの見解は人により様々と聞きましたがそのとおりなんですね。
    無駄になってももったいないので、必要を感じたら買いたいと思います!
    短肌着は日本製でも安く買えそうなので、すこし余裕を持って用意しておきたいと思います。
    ロンパースはまだ全然見ていないので、見てみます。ありがとうございました!

• 3月25日

退会ユーザー

買い揃えるの楽しいですけどできるだけ無駄が出ないようにって考えると結構大変ですよね!😭ちなみにロンパースはユニクロのおすすめですよ!前開きタイプもあるので首すわってなくても大丈夫です!出産頑張ってください✨

• 3月25日
  • ao1010

ao1010

ご丁寧にありがとうございます!
    ユニクロはまだ見てなかったので、ロンパースなど見てみたいと思います☆

• 3月25日
kyo8282

3月産まれの娘がいます✨
肌着は首が座るくらいまで着せていました!
夏は室内なら肌着で過ごしていました。
ガーゼは授乳やお風呂など色々使うので、枚数はあってもいいと思います。

購入を迷っていらっしゃるものは、必要になってからでいいと思いますよ!
我が家はミトンしたことないですし、スタイは離乳食が始まってよだれが増えてから使い始めました。

新生児の頃は、オムツ、肌着、おくるみで全然大丈夫だと思うので、その都度必要なものを買い足した方がムダがなくていいと思います😊

• ao1010

ao1010

ご回答ありがとうございます。
    購入にあたり、参考になります!
    里帰りでしばらくは実家にいるため、必要になればすぐに買い足せる環境でもあるので、そのように対応したいと思います。

• 3月25日
みわ30

6月の息子です!
①生後6か月〜7か月まで着せてました!頑張ればまだいけるサイズでしたが、動くので限界に。
②ミトン、汗取りパッドはいらなかったです。スタイは買い足ししました☆全部で10枚くらいになりました。よだれ次第かと。
③たぶん大丈夫です。しいていうなら、短肌着。基本肌着1枚とオムツですが、はき戻しとかあったら、着替えは短肌着ばかり使ってました。楽なので。
ちなみに、肌着とかは赤ちゃんのサイズにもよるので参考まで。うちの子は新生児肌着卒業後に買った70のボディ肌着を今でも着てます^ ^

• ao1010

ao1010

ご回答ありがとうございます。
    肌着も着せようと思えば、わりと長めに使えることがわかり嬉しいです!
    ミトンや汗取りパッドはとりあえず見送りたいと思います。
    短肌着はお安いので、夏場はこれで乗り切りたいと思います!

• 3月25日