※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休明けで職場の人間関係に不安があります。戻る決意はあるが、不信感や適応が難しい状況です。

来月仕事復帰をします。

職場の人間関係が病みすぎて人が怖くなるくらい人間不信になりました。

結婚して間もない頃に患者さんと妊婦さんの話をしただけで
「○○さんもう子作りする気よ!」とか
さっきまでニコニコしてたのに裏では悪口言われてたり……。

産休に入る時に挨拶して次の日に職場からわざわざ電話連絡があり
「○○さんにお世話になったかわかりませんけどねって言ったんやろ?」と言ってもない事を私が言ったことになってたり。そんな失礼な言葉を私が言えるような人間じゃないです😅

育休明けは戻らないって言ったんやろ?とも尋ねられ
育休は復帰する前提だから辞めるとは絶対に言ってないと話しても信じてもらえず🥲

○○さんは人付き合いが苦手っていうかちょっとね……復帰したら面談しようね。と上司に言われショックでした。

今までの職場は和気あいあいと人間関係も良好でどちらかといえば社交的なほうでした。
今の職場の人間関係が私に合わないのはわかっていますが育休とったからには復帰します。
きっとすぐにメンタルやられるんだろうなぁと今から怖い毎日です。

育休明けの皆さん職場の人間関係はどうですか(;_;)?

コメント

nana

私のとこは周りも同じく小さなお子さんがいるママさんが多いので、育休明けで急な休みとかあっても理解がありました💦

文章読んでる限りはその職場の人たちの性格に問題があると思いました😅 すごく失礼ですが、もし仮に本当にママさんの性格に難があったとして、それを直接いう上司もおかしいですし、いい年してイジメのようなネチネチ言うあたりが幼稚だなーと思います🤔
私ならブチギレて、復帰しようと思ってるのに皆さんにそんなこと言われると本当は復帰しない方がいいのかなと思っちゃいますー🥺とか言っちゃいますね笑

誰だって子供が小さいうちは助け合いだし、同じように産んで育ててってやってきてるママさんもいっぱいいるはずなのに、そういう過去の自分を棚上げしてキツく当たってくるのほんとやめてほしいです🥲

• ママ

ママ

理解のある職場で羨ましいです🥹✨️
    言葉では「仕方がないよ大丈夫だよ」とは言ってくれますが、ほんと言葉だけって感じです(;_;)

今までにいまの職場の人間関係みたいな複雑な環境に境遇したことがなくて😅
    以前私も「わたし辞めた方がいいですよね」って面談しましたが「そんなことないよー」と言葉ではそう言ってくれますが……。

• 4月5日
  • nana

nana

面談じゃなくてイヤミ言われたときにその場で言い返しちゃうんですよ🤭笑
    人いなくて大変なのにもっと大変にしてやろうかこのやろーて感じです笑

• 4月5日
  • ママ

ママ

なるほどꉂ🤣w‪𐤔
    嫌味言われたら「この人は幸せじゃないんだろうな……だから嫌味言いたくなるんだろうな」って思うようにしなさい!って誰かにアドバイスもらってからは、そう思うようにしています🥺

仕事できないみたいな嫌味言われる毎日なので復帰が怖い😭
    辞めたいけど保育園もあるし0歳児は休むことが多いし転職を悩みます🥲

• 4月5日
  • nana

nana

あ、私もそう思うようにしてます🤭 被害にあったら相手を生理だ生理(閉経しててもおかしくない)とか、自分で敵作って生きにくいことしてんなーとか思うようにしてます笑

あんまりにもひどかったら精神安寧のためにも早めの転職も考えた方がいいかもですね💦

• 4月5日
  • ママ

ママ

呪文のように自分に言い聞かせているんだけど、それでもメンタルやられちゃいますね🥺

言われたことボイスレコーダーに残したいぐらいです😭
    我慢できなくなったら探し始めないとなぁって今からゆっくり探してます🥹

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です。
私の場合はパワハラですが、、
もう本当に育休が天国で、あっという間のひとときでした。
仕事が近いのが頭から離れず悪夢も見ます。
一緒にこれから始まる地獄の日々を頑張りましょう。

• ママ

ママ

育休が天国……めちゃくちゃ分かります🥺!!産休入ったときは長い1年になる。と思ってたのに、もう地獄がはじまりますね。

そして悪夢も……
    パワハラはどんな感じなのでしょうか😭?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めたいと思うけど、職探してまた1からはきつくてなかなか踏み出せないですね🥲

他の人と対応が違ったり、脅したり、怒鳴ったり、仕事を奪ったり、理不尽な理由で怒ったりなどなど、、、。
    本当に行きたくないです🥲

• 4月6日
  • ママ

ママ

転職に踏み出せないのわかります😭💦

脅したり奪ったりは怖いですね😱そういう職場だと私でも怯えて働いちゃいそうです(;_;)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんと笑えないし、発言に気をつけるあまり喋れないです🥲昔はもっと酷かった、こんなことでパワハラなんておかしいとか言ってて改善する気はなさそうです。
    私もママさんと同じで、今まではこんなに人間関係に悩むことはなかったのに、コミュニケーションの仕方がわからなくなってしまいました🥲

• 4月6日
  • ママ

ママ

すごく分かります😢同じ状況です💦

職場はそんな雰囲気が当たり前な感じです……。新しいスタッフさんはみんな辞めて昔からいるスタッフしか働いてないです😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも同じです💧
    勤めて2年半いますが10人以上辞めてます、、、。
    これから復帰して、子供のことで迷惑もかけるだろうし、仕事も慣れてないから、それも足手纏いだろうし、余計に強くあたられそうで怖いです🥲

• 4月7日
  • ママ

ママ

あぁものすごく分かります😢
    休みが増えるし慣れてないし、なんなら1から覚え直しだったりで迷惑かけるだろなぁって分かってはいますが
    嫌味の方が怖いですよね(;_;)

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    しかも私がまた気にしいな性格だし、多分言いやすい人でもあるせいで、余計ターゲットにされやすいんですよね。。。
    強い人になりたいです🥲

• 4月7日