※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳でひらがなを読める息子が、読書が苦手で悩んでいます。年長になり周りと比べ焦りも。読書練習のための本を探しています。

年長さんの息子がいます。
ひらがなは3歳になってすぐ読めるようになり、幼稚園入園時にはそこらじゅうに書いてある(にゅうえんしき、きゅうえんおめでとう!など)が拙い読み方でですが読めてました。
ですが、基本的に読むことが嫌いで、ひらがなで書いてある本も読んで~と言って持ってきます。
私もまぁいいかーと思い、とくに強制はせずやってきました。
そんなこんなで年長になり、ひらがなを読ませても入園当初と変わらず、むしろたまに「あれ?なんて読むっけ?」とすんなり読めなくなってたり💦
もう年長だし、そろそろ周りもみんな読み書きが出来るようになっていて、小学校でもいいかーとは思ってましたが、小学校に行っても変わらないんじゃ?と少し焦りも😨

そこで、おんどくの練習ができたらと思って本を探してみたのですが、たくさんあって迷ってます‼️
おんどく苦手だったけど、この本のおかげで読むようになったよーというものがあれば教えてください‼️😂

コメント

やなこ

好きなキャラクターの絵本はどうですか?
プリンセスでもすみっコぐらしでも何でもいいと思うのですが、
うちは好きなキャラクターの事が知りたすぎて、
自分から読んでいました😀

ママリ

しりとり系の絵本はどうでしょうか?
検索すると色々出てくるので息子さんの好きそうなジャンルもあるかもしれません。

あとはもう読んでいるかもしれませんがへんしんトンネルとかは読みやすいんじゃないかなと思います。

ポケモン好きならポケモン図鑑もいいと思います。カタカナも学べます。

はじめてのママリ🔰

やっぱり練習の本はどれがいいかなぁと探すよりも本人が好きな本が1番なのかなぁと思いました!!

児童書のほうのおしり探偵に息子がハマり一気に1人で読書ができるようになりました。
それまでは絵本をゆっくり読む感じでした。

簡単な漢字もふりがながふってあるのでどんどん読めるようになっていて、好きなのって強いなぁって思いました!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました♥️
私自身、読字障害があって読むのが苦手で、もしかしたら遺伝してるかも?と少し不安がありました💦
好きなキャラクターや図鑑なども読むのを嫌がります😭
でも、もう少し探してみようと思いました✨