※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーらー
子育て・グッズ

肌荒れ対策について相談します。赤ちゃんの肌荒れがひどく、薬で一時的に改善するものの、元通りになる状況です。洗剤やローションは使用しているが、効果が薄いようです。皆さんの肌荒れ対策を教えてください。

肌荒れ対策教えてください🙇‍♀️

生後3ヶ月の赤ちゃん
肘、太もも、背部、首が特に肌荒れがひどく
皮膚科で薬もらいましたが
塗ってる間は良くなりますが切れると元通り
医師はあまりステロイドをつかいたくないのか
常に綺麗でいる必要はないと言われました。

洗濯洗剤はアラウ
ボディソープは頂き物のニュースキンベビー用
ローションは赤ちゃん本舗のアロマベビーローション
です。
私がアトピー持ちなので仕方ないかもしれませんが…

皆さんの肌荒れ対策教えてください😵

コメント

deleted user

私は月一くらいのペースで
小児科でロコイド(3本)とヒルドイド(2個)だしてもってます。
ボディソープはジョンソンの全身シャンプーをずっとつかってて
洗濯洗剤はアラウベビー(1歳すぎてからナノックス)です。

  • ゆーらー

    ゆーらー

    ありがとうございます😊
    顔は出てないので、洗剤が悪いのかなぁ?
    と、思ったりしました😓

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

我が子も肌が弱く、薬をやめるとすぐに赤くなってしまいます😞

赤くなって来た時はザーネとアルメタ(弱いステロイド)で対応し、
病院ではすぐに綺麗になっても赤みが奥にいるだけだから、
少しずつ日をあけて徐々にステロイドはやめていってねと言われています。
そうすると酷くならず綺麗な期間が長いです!

つい先日もまた赤くなって来た為、
診てもらった際に洗剤のことを聞きましたが正直何使っても一緒だから全く気にしなくていいよ!と言われました😂
1ヶ月ごろから大人と一緒にアリエールで洗ってます。

ボディソープは洗うベビー、
ザーネが切れた時の保湿剤はピジョンのローションです。
朝晩としっかりベタベタだなあと言うくらい塗るように言われています!

  • ゆーらー

    ゆーらー

    何使っても一緒かぁ…😅そうなんですね😭
    とりあえずステロイドは1日一回に減らしているので
    よくなってきたら徐々に無くしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すすぎをしっかりしてあげればよっぽどみたいです🤔

    ステロイドは良くなって来たら、
    一日おき、そのあと3日おき、1週間に1回みたいな感じで辞めていくといいよって指導されました🙌

    • 4月5日
  • ゆーらー

    ゆーらー

    そうなんですねー!
    1日一回で大丈夫な時もあれば
    2回塗らないとダメな時もあって安定せず…😓私もアトピーなので皮膚病の辛さはわかるから可哀想で💦
    アラウ洗剤の使い方が間違っていたので
    そこから改善しようと思います❣️

    • 4月5日
12/19産まれ男児の新米ママ

うちにも生後3ヶ月の息子がいます!
もし知っていたらすみません🙇‍♀️
同じくアラウを使っていたら肌荒れしてしまいなんでだろうと色々調べていたらどうやらアラウは「洗濯石鹸」なので洗い方のコツがあるそうです!調べると出てくるのとパッケージ後ろに書かれている感じで使うといいみたいです!(私は面倒臭がりなので別の洗剤に変えてしまいました😅)

肌荒れ対策はたっぷりの泡でなるべくこすらず洗い、
しっかり洗い流す!
この時期はベビーローションを塗ってからワセリンなどを塗るようにしています!

  • ゆーらー

    ゆーらー

    ありがとうございます😊
    洗い方!?知らなかった!
    調べてみます❤️
    ちなみにうちは12/11産まれです😍

    • 4月5日
  • 12/19産まれ男児の新米ママ

    12/19産まれ男児の新米ママ

    私も知らなくて途中から洗濯ネットがベタベタし出したり洗濯槽なんか汚れてない?って気づいて調べたら‥コスパ的にも他のにしようってなっちゃいました!
    近いですね!!
    まだまだ寝不足が続く夜ですがお互い頑張りましょう!!

    • 4月5日
  • ゆーらー

    ゆーらー

    赤ちゃんの洗った後に大人の洗ってたから全然気づかなかったです😭
    ちなみに何に変えましたか!?
    さらさがいいって見たことありますがどうなんだろうと思って🥺

    • 4月5日
  • 12/19産まれ男児の新米ママ

    12/19産まれ男児の新米ママ

    わかります😭忙しいし洗濯槽に中なんて気にしてみることないですもんね😢

    私はベルメゾンの出産祝いギフトに入ってたファーファのストーリードリーミーの洗剤と柔軟剤使ってます!
    香りも私的には気に入ったので!

    • 4月5日
  • ゆーらー

    ゆーらー

    ファーファかさらさがいいって書いてあったので流石です❣️
    私もどちらかにしてみようと思います😊
    画像までありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月5日
  • 12/19産まれ男児の新米ママ

    12/19産まれ男児の新米ママ

    さらさも赤ちゃん用品とかのとこに置いてあるのできっとお肌に優しい作りになっているのでしょうね!
    いえいえ、お役に立ててよかったです!☺️

    • 4月5日