※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数やおやつのボリュームについて相談です。息子が1歳で、授乳回数を減らすことで栄養不足が心配。おやつの代わりに何をあげたらいいか悩んでいます。

再来週で1歳になる息子を完母で育てているのですが…

今くらいの授乳回数って普通何回くらいなのでしょうか?😭
もう卒乳している子もちらほらいるし、1日一回とかが普通なんですかね?
乳腺炎が怖いのもあってなかなかぐんと回数を減らせず…
まだ夜間授乳も何回かあるのでやっと5回、今日はこの後泣かなければ4回まで減らせたのですが😭

あと、今までおやつの時間に授乳していたのをやっと今週からやめてみたのですが、代わりのおやつってどのくらいのボリュームのものをあげたらいいのでしょうか…

母乳からもうそこまでの栄養はとっていないと分かってはいるんですが、母乳あげとけばとりあえず栄養不足にはならないだろう〜と思ってやってきたので授乳回数減らすと栄養が心配になってしまって😭😭

コメント

ミニー

2人ともその頃は多ければ10回とかしてましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🥹
    それはお子さんが欲しがっていた感じですか??
    離乳食も普通に食べて授乳もそのくらいの回数でしたか??

• 4月4日
  • ミニー

ミニー

別にその頃は辞めようとか思ってなかったですし
    離乳食食べても食べなくても安心材料ってのもあって
    ちょこちょこあげてました!
    下の子は今でもあげてます🤭

• 4月4日
みぃー

その時期になると、お母さんの気持ち次第かなという感じです。
上の方みたいに2歳前くらいまであげる方もいらっしゃいますし、1歳頃には断乳、卒乳って方もいます。
離乳食をしっかり食べられて、水分も摂れるなら、授乳はもうやめられます。

うちのもうすぐ11ヶ月の息子は、夜間断乳して日中だけで1日2回〜4回です。(マグやコップで飲み物が飲めないので昼間はまだやめられません😅)
上の子は9ヶ月くらいから離乳食もりもり食べていたので、昼間は飲まずに寝る前だけ飲んでいました。11ヶ月で寝る前も断乳しました。

おやつは補食なので、バナナやパン、ミニおにぎりみたいなご飯系だとお腹に溜まります。