※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食が進まず、7ヶ月の赤ちゃんの食事に悩んでいます。成長ペースは個々に異なるので、気にせず子供のペースで進めていいでしょうか。

離乳食についてです^^
8月生まれの生後7ヶ月です👶🏻
離乳食がなかなか進みません。
お粥.野菜がゆ.パン粥は食べてくれますが、
おかず(?)の野菜などは、
BFの生後5ヶ月から食べれる物は食べてくれますが、
7ヶ月から食べれる味の付いたBF(トマトソース.クリーム煮.コンソメなど)は食べても、ブーっと吐き出してしまいます😮‍💨
出産予定日の1ヶ月前に生まれてきたので、
少し成長がマイペースなのか、離乳食もなかなか
7ヶ月の物が食べれないので、
みなさんどうされていますか?
今は朝と夜の二回食です。
残りあと3ヶ月で保育園へ入園するので
それまでにはある程度食べれてほしいのですが…
ひとりひとり成長スピードは違うので、
気にせず、その子のペースで良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなくなる時期あるみたいですよー

  • なな

    なな

    そうなんですね!
    生後5ヶ月から離乳食始めてますが、ずっと食べない時期でいつになったら食べてくれるんだろうって感じです(・・;)

    • 4月8日
はじめてのママリ

同じ月齢です👶🏻
同じくお粥などの主食はパクパク食べますが、野菜やおかず系は少し食べて吐き出します。
もう食べない時期と思って諦めてます!笑
今月から保育園に行き始めたので、また食べる時期が来るかなと思ってます…🥹

  • なな

    なな

    お粥は食べてくれますよね😭
    野菜もペースト状(5ヶ月用)なら食べてくれるのですが固型になると嫌みたいで😅
    離乳食って難しいですね(・・;)
    途中入園で入るので食べてくれるといいです🥲

    • 4月8日
めろんぱん

この前までよく食べてたのに急に食べなくなりました…

そして好き嫌いも出てきて、好きなおかずじゃないと口開けてくれません😣
ベビーフードは全滅で…
頼りたいのに、7ヶ月になったらベビーフードに頼れる!と思って頑張ってたのに未だに手作りオンリーです😇
うちはお粥、未だにブレンダーかけてますよ😓

  • なな

    なな

    自我が芽生えてきたのか、
    私の子も好き嫌いがあるみたいで(・・;)
    私は逆に手作りがダメで
    BFしか食べてくれません😭
    私も味を薄めたり5ヶ月用のペースト状にしたのをあげたりしています😂
    離乳食は難しいです( ; ; )

    • 4月8日
サリウ

何となく好みでないもの(食感や味が)だとなかなか食べてくれませんが、7ヶ月用BFはもしかしたら味が濃く感じるのかもしれません。
赤ちゃんの舌は敏感らしいので、無理に食べさせなくてもいいと思います。
慣れさせるのであれば、匙1/2杯にするとかで徐々に進めてはどうでしょうか?🤔
うちは先日まで食べてくれてたお粥を嫌がり、口に入れると急に仰け反ってうーうー唸ります😓
なので最後に好物のBFの果物やバナナプリンを食べさせて機嫌取ってます(笑)

  • なな

    なな

    コンソメとかクリーム煮など
    味がちゃんと付いてるのが嫌みたいなので、
    最近、味を薄めてみたら
    少しでも食べてくれるようになりました^^
    でも、お粥が好きなので
    お粥を多めにしてあげていますが🤣
    果物やデザート食べてくれるんですね🥹
    私の子はあげても全く食べてくれません( ; ; )

    • 4月8日