※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

お友達とぶつかる事を極端に怖がるお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?その時どういう声かけが一番良いのでしょうか😩

お友達とぶつかる事を極端に怖がるお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?その時どういう声かけが一番良いのでしょうか😩

コメント

なぎなぎ

何かきっかけになるような出来事があったりしましたか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

きっかけは結構荒い感じの子がおもちゃを取り上げた事から始まりました😫それからもう3ヶ月経ちますが怖がります。
    発達外来へ相談したがいいのか成長なのか分かりません😫

• 4月4日
なぎなぎ

一種のトラウマになってしまったんですね😥
お母さんがそばに居ても他のお友達を怖がりますか?

事例は違いますが
以前、発達障害を抱える子どもと関わる仕事をしていたことがあり、マンションに住んでいる子が自分の家に着くまでに他の人の家のドアが急に開いてびっくりしたことで1人で家に帰れなくなった事例がありました💦
その子はしばらくはお母さんと一緒に帰る生活で慣れていったみたいです。

(ママリさんのお子さんが発達障害であると決めつけてる訳ではなく、事例の一つとしてお話しさせて頂きました。)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

トラウマです😩
    私と一緒にいても同じです。
    というか常に私と一緒にいます😢トラウマを引きずる=発達障害に結びつく面が多いでしょうか

• 4月5日
  • なぎなぎ

なぎなぎ

性格的な部分だったりもするので、この出来事だけで発達障害を心配しすぎなくて大丈夫かと思います。
    マイナスなイメージが先行しているのでお友達との関わってポジティブな思い出が増えてくれば次第に克服できると思います。

• 4月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ポジティブな思い出が増える事で克服出来るんですね🥺ポジティブなことが増えると良いんですが🫣

• 4月7日