※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保険証切り替えと予防接種のタイミングが被る場合、保険証が間に合わなくても予防接種は受けられます。

2ヶ月の赤ちゃんママです。子供は2月生まれで、今月中旬に初めての予防接種を受けます。共働きで旦那は会社員、自分は公務員です。元々私の方が収入が高かった関係で3月までは自分の扶養に入れていたのですが、今月から私が育休期間に入り、旦那の方が給料が高くなるので旦那の扶養に切り替える予定です。

保険証切り替えのタイミングと予防接種が被りそうで、そんな場合って今までの保険証は使えないのでしょうか?
4月中旬に保険証が間に合わない場合でも予防接種は受けれるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

みかん

予防接種じゃないんですが、普通に小児科受診した時に保険証切り替えのタイミングで提出できなかったんですが、当月中に新しい保険証だけ持ってきてくださいって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!持ってなくても予防接種受けれるんでしょうか…?

• 4月4日
  • みかん

みかん

受けれると思いますよ!!
    もし不安であれば、受診先の病院にあらかじめ連絡して聞いてみるといいと思います☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

予防接種は保険診療ではないので、保険証が手元になくても接種は出来ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月5日
はじめてのママ

予防接種だけでは保険証はいらないかもです!
ただその時に他のことを相談してお薬など出た場合は必要になるかな!?と思います!(例えば皮膚の薬とか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月5日