※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食をあまり食べず、母乳ばかり摂っています。食欲を増やす方法を教えてください。

離乳食と母乳について

今月1歳になった娘ですが、
元々そんなに離乳食食べず、1日トータル大さじ3程度の食事量でした。
ですが、ここ1週間位、離乳食1食3口程度しか食べず母乳ばかりです。

手づかみメニューや大人と同じ物を欲しがるので、取り分けられるメニューにしたり色々工夫はしてみてますが、ペーっと出して母乳を欲しがります。
3食共私と食べて、主人も一緒に食べれる時は3人で、主人も時々娘に食べさせてくれますが、主人ならペーっとしたらいけないと分かるのかしません。

卒乳を望むので欲しがるだけあげていますが、
3口程度しか食べないのをどう脱却して食べる意欲、楽しさを覚えさせようと悩んでます。

何かいい脱却法があれば教えてください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

コメント

木だらけ

いっそのこと断乳してみてはどうですか?
結局、悪循環な気がします。
ごはん食べなくてもおっぱいあるし飲めばお腹いっぱいになるし…
おっぱいあるからごはんはいらないってなってるんだと思いますよ。昼間3食の間はお茶しかあげないとかごはんを主に持ってくる工夫もいるのかなーと思ったりしました!

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます。
    断乳ですか。泣かれると可哀想な思いになり気持ちで負けると思ってるので卒乳希望なんですよね(-.-;)y
    主人からはおっぱいがもらえないから主人からなら食べてー私はおっぱいがあるから吐き出すって事ですかね(;_;)
    お茶もそんなに飲みません。
    昼だけ断乳とかでも変わりますかね…。

• 3月26日
  • 木だらけ

木だらけ

昼間、外食してみては?
    お家でごはんにするとおっぱいー!ってなるかもですけど、外で食べたらそうでもなかったりするかもですよ。
    こどものごはんは作って、ファミレスとかフードコートとかすぐおっぱいはあげられないんだよーってとこでみんながごはん食べてるのみたら食べるのもいいなって思いそうじゃないですか?

• 3月26日
  • ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

外食‼︎いいですねー。
    支援センターにも
    ランチルームがあるので
    そういった所を利用してみて
    環境を変えてみるのもいいかもですね(*^^*)
    気持ちだけで行動してなかったので、トライしてみます(^O^)

• 3月27日
ひま

まだ母乳がよく出てるんですかね?
うちも食べムラがあり、1歳になってすぐは食べない時期でした。
おっぱい先にあげないと食べない時期もありました。出が良いわけではないのでお茶代わりですが・・・
おっぱい飲みたいのなら、ご飯も食べないといけないよーって言い続けてきてたんでだいぶ意味を理解するようになったのか最近食べる量増えてきました。

あと味を薄味すぎたんでもう少し味つけするようにしましたねー。

私も卒乳まで待ちたいですが2人目のこともあり1歳半過ぎたら2歳までに言い聞かせ卒乳を目指そうかと思ってます😣

• ムチ子mama♡

ムチ子mama♡

返信ありがとうございます。
    母乳はバッチリ出ます‼︎お腹いっぱいになるくらい出ていると思います。

言い聞かせですねー。
    おっぱいあげながら理解させる。
    トライしてみます。

私自身も完母であまり食べなかったと母が言うので、かなり心配まではないのですが、3口で良いのか…3口はあんまりかな〜。と思った所でした。

ムラのある時期ですよねー。
    たくさん食べたと思ったら
    しっかり噛んでなくて
    そのまま出てくる感じで(-_-)

味は少し濃くしたつもりなんですがね〜。

• 3月27日