※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お仕事

妊娠しやすい職場環境について質問です。職場の雰囲気や育休に関する配慮はありますか?少子化や家族との両立について悩んでいます。

フルタイムで働いてる人に質問です。
みなさんの職場は妊娠しやすい職場ですか?
何人までなら大丈夫ですか?

給料の金銭面とか自分のキャパの話ではなく、
例えば、1人目の時点で「妊婦かよ」みたいな雰囲気になるとか、
10人目の産休育休でも「めっちゃおめでとう」て雰囲気とか、
どーですか😳??

少子化問題とかもあるけど、
「え、、また育休?」とかありません😭?

職場の親世代の人が
「ほんとはあと1人欲しかったけど仕事が〜」とか
言ってました😕
家族のために仕事してるだけなのに、
仕事のせいで家族増やせないておかしいですよね😩
こんなこと悩まないでいい職場環境に
なってほしいです🥺

コメント

moony mama

親世代の人の頃は、いまほど産後働きやすい環境ではなかったんだと思います。時短勤務とかなかったと思いますし、男性が育休取るなんてありえないし。
子供育てながら働くのが本当に大変だった時代です。

今は、逆にキャリアも欲しいし、子供も欲しいって悩んでる方も多いのかな?とは思います。
私の勤務する会社は、3人までは産休取ってる方いますね。出産、子育てには理解のある会社なので、嫌な思いもしていないとは思います。
まぁ、職場のメンバーにも寄るとは思いますが。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私が就職した時に定年手前の人は産後42日?とかしかなかったと言ってました😳
    だからこそ1年も取ることに否定的な方がいたり😫

やっぱ3人くらいですよね🥺
    それ以上になると口には出さずとも「またか、、」な雰囲気がでたりもありそうですよね🥺
    私が今、妊娠してたらどうしようって思ってて、ふと思って質問させてもらいました😭

• 4月4日
  • moony mama

moony mama

職場のママさんで,4人め欲しいって思った人の話は聞いてないので、なんともいえませんが。
    3人も珍しいんですよね。
    皆さん、周りの反応とかより…ご自分のキャリアのことを気にされてる感じなので。

• 4月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

少子化って言われてるのに、希望の人数をキャリアとかで諦めなきゃいけないってのもおかしな話ですよね😫
    3人でも珍しいんですね😳
    地域差とかもあると思うけど、もっと産みやすい環境になってほしいです🥺

• 4月4日
  • moony mama

moony mama

私の勤務する会社は,3人で多い方ですね。多分。 保育園のママ友は,4人までは結構いますね。

産休・育休を取得したらキャリアに影響するのは致し方ないとは思いますよ。休んだ分、仕事の経験値,実績が減りますからね。そして、昇格試験のお勉強も子育て中はままらならないから、合格できずに遅れをとるという話もあります。
    男性でも、傷病休暇等で長期間休めばキャリアに影響するのと同じかと。
    まぁ、旦那様がしっかり育休取得してくれて、奥様が早々に仕事復帰できちゃえば、キャリアへの影響が減りますけど。その場合は、旦那様のキャリアへの影響が出ますからね。そこは夫婦で、どうするのがご家庭の事情に合っているのかしっかり話し合う必要がありますよね。

姪っ子が、今年結婚しますが。旦那様より姪っ子の方が稼ぎが良いらしく、子供ができた場合は旦那様が育休をフルで取得して、姪っ子は早期に仕事復帰して上を目指すと言ってました😄
    復帰後も,旦那様は在宅ワークなので子供の体調不良への対応はしてもらえると。

子供を産むのは女性にしかできないけど、その他の対応は夫婦でどうにでもできる体勢が整いつつあるということなんでしょうね。
    これが、きちんとどんな企業にも当てはまる時代になるまでは、まだまだ時間かかりそうですが。

• 4月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私自身はキャリアとかはそこまで気にしてないんです🫣
    けど安定した職なので辞めるのも勿体無いて感じです🥺
    そして田舎なので職場内に同級生の親とかがいるような環境なので「また育休かよ」みたいな不穏な仲にはなりたくないと言うか、、、

姪っ子さん素晴らしいですね😳
    もしかしたら理想と現実に悩んだり、いざ産んでみたら気持ちが変わるとかあるかもしれませんが、夫婦で協力し合って今後増えていく理想の形って感じですね😊

• 4月4日
ままりん

うちの会社はたぶん何人でもOKです😂
いろんな部署があるので万が一雰囲気が悪くなっても異動しちゃえば問題なさそうです(笑)

「給料の〜ではなく」と書かれているところ申し訳ないのですが、うちの会社の場合、給料が安くて代わりがいくらでもいる仕事だからそんなゆるい雰囲気が許されてるんだと思います😅雰囲気は最高ですが育休手当の事とか考えて妊活の為に退職する人もいるので、雰囲気だけ良くてもダメだなって実感してます🥲それなりのお給料貰えてキャリアも積めて雰囲気も良い職場が理想ですね🤣

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

何人でもOK羨ましいです😂
    代わりが効くからこそ、裏を返せば戻ろうと思えば戻れるってことですよね💓
    けど妊活のために退職とかになってくると、また大変ですね😱
    ほんと雰囲気もだしお金に時間にキャリアもすべて整ってる職場理想すぎますね😂

• 4月4日
るてろ

職場というか私のいる部署は何人でも表面上は(裏では分かりませんが)おめでとうっていう雰囲気です!
なんなら結婚した時に「4人くらい欲しいんですよね〜」って伝えていたので「あと1人くらい産むよね?😆」と言われます😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ほんと裏じゃ分からないですよね😂
    私は裏で言われようと気にしないけど、迷惑な雰囲気出され続けたら妊婦メンタルには辛そうです😂

私の中で「3人まあよくいるよね」「4人まあ多い方よね」「5人多いね」ってイメージだから、5人目から余計どう思われるのか気になっちゃいます🥺

• 4月4日
  • るてろ

るてろ

他部署ですが5人目の人いましたけど表面ではおめでとうっていう雰囲気でしたが裏では悪口まで行かないまでも「何人産むのかな?」みたいな感じで若干嫌な空気が流れてましたね😅

• 4月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

まさしくそれです😂🥺
    「何人産むの?」「いつまで育休?」とか言われるんだろうなって思ったりです😣
    私の職場はパートさんの方が人数多いので余計に「正社員なのに」とか思われそうで😭

• 4月4日
ママリ

フルタイム正社員で働いてます。職場環境で家族計画は考えてないです。妊娠しにくい職場環境があるんだとびっくりしました。
うちはみんなおめでとう!!って言う雰囲気で子供4〜5人の子持ちも珍しくないです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

女職場なんですけどね😫
    1〜2人くらいなら「おめでとう💓」て感じだけど、5人目とかどー思われるのかなとか考えちゃってます😭
    4〜5人でも珍しくなくて「おめでとう」て言ってもらえる職場最高です🥹💓

• 4月4日