※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

向かいの家の子供が騒音や私有地への侵入で困っています。子供に言うべきか、親に伝えるべきか悩んでいます。

至急アドバイス頂けたら嬉しいです!
本当に困ってます。

向かいの家の子なんですが
家の前でボール遊びをします。
サッカーボールなので結構音がするのと
転がったボールと何度も我が家の敷地に入ってきます。
車にも家の壁にも何度も当てられています。

こういうときまずその子に言いますか?
親御さんに言いますか?
角が立たない対応がわかりません。

※監視カメラから何度も確認済です。

コメント

ままり

子供の年齢的に言って理解できそうなら子供に言うか、お向かいさんに会ったときに気をつけてもらいたいとつたえてもいいとおもいます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    親御さん、子供たち放置気味で
    外遊びに一切出てきません😓
    見つけたら声かけてみます!

• 4月4日
ままり

私はですけど、丸く納めるのは我慢しかないと思います。
言えばもう角が立つとか立たないとかじゃないのかなと💦
それでも"向かいの人のものに傷をつけてはいけない"という当たり前のことを向いの親子が認識できるなら私はそれで良いのかなと思いますよ。
他人が自分たちの敷地に無断で入り、車や壁にボールを当てられて嬉しい人がいるでしょうか?😅どんな人でもされたら嫌なことですよ。悪いのは向こうで、こちらではありません。

まず自治会長さんや警察に相談されてみても良いと思います。
子供の年齢が小学生なら学校にいうのもありですし、自治会長から子供会の役員に言ってもらって、子供会全体に周知してもらっても良いくらいのレベルだと思います。
車に至っては当て逃げですし、勝手に入るのは不法侵入、壁当ては器物破損です。家の前の道が道路なら道路交通法違反、相手は違反だらけです。
小学生だと学校に通報できて良いんですけどね、、、。表札もあるので名前もわかるでしょうし。

自分ならですが、まず自治会長に相談してずっと困っているということと敷地内でのボール遊びなどをやめるように回覧板など流せないか?ということを伝える。(とりあえずここで相手が非常識な人間だと自治会長には伝わる)
そして同時進行で警察にも相談してどうしたら良いか聞く。警察から注意ができるならお願いしても良いかなと思います。
両方で動いても難しそうなら直接話をしに行くか、ボール遊びを始めてぶつけた時点で子供に親を呼んでもらって警察を呼ぶかな。
そこまでやって、それでも家の前でボールをして勝手に入ってきたり車にぶつけてきたらそれはもう意図的ですから。

• ままり

ままり

ちなみに私は一度車にボールを当てられた軽減があり、その場に親がいて連絡先を交換しました。修理代は払うので!!と。

車に傷をつけられた時には(相手は意図的にやってきた高齢者)警察に被害届を出し、証拠動画はなかったのですが自白あり。それでも自白じゃ修理代を請求することはできないと言われて弁護士に相談するも、望みは薄いと言われました。修理代の見積もり16万超えでさすがに一応被害届を出したという感じです。
    他のところも傷をつけられていたので全部綺麗にしようと思ったら25万を超える見積もりでした😭

そして駐車場の近くでボール遊びをしている子どもを見かけた時には(以前ボールの跡がくっきりついていたこともある)近くに公園があるからそっちでやってね。と声をかけてからは一度も見かけていません。

いろいろ踏まえて、とりあえず自治会や警察を巻き込んでいくと相手とトラブルになった時に自分たちを守れるのかなと思います。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね…
    実は小学校には相談済で
    名前も伝えてます。
    指導しますとのことでしたが
    様子見です。

子供もですけど
    親もボール遊びとめたり
    様子見に出てこないので
    話通じない人なら面倒です😓

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

色々とアドバイスありがとうございます!
    車にキズは本当困りますね💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

あと、近くの公園
    ボール遊び禁止なんです。
    それもあって道路で遊ぶのかもしれませんが、ちゃんと親御さんが
    注意してほしいです😓

• 4月4日
🧸☾·̩͙⋆

お子さん何歳の子なんですかね??
言って理解できそうな年齢の子なら
直接その子に注意して良いと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    小3ぐらいなので
    話せばわかると思います!
    次見かけたら声かけます!

• 4月4日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

小3くらいの子だと、
    親はもう外遊びについて出ないのも普通かと思うので
    その子に注意して、それでもダメだった時にお宅訪問して注意して良いと思います💡

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

小3と3歳の兄弟で
    お兄ちゃんに任せっきりです。
    個人的には危ないなと思いますが
    赤ちゃんがいる為かお母さんは
    全く出てきません💦

まずは直接注意してみます!

• 4月4日