※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3月末に退職し、短時間パートで働く予定。失業保険手続きが必要か、扶養外れる可能性あり。再就職手当をもらう場合も失業保険手続きが必要。保育園決定まで3ヶ月以内。

3月末で退職しました。
今まで正社員で勤め、これからは短時間パートとして別の仕事をするつもりです。

ハローワーク登録はしたのですが、再就職手当もらうのであればまずは失業保険の手続きをする、という認識であってますか?

また、今は扶養に入ったのですが、失業保険もらうと扶養外れなきゃかも…と旦那に言われました。
そして保育園もあるので3ヶ月以内に決めないといけないのですが、失業保険はもらえなさそうですよね?(自己都合です)
そして再就職手当もらえればありがたいのですが、そうなると結局失業保険の手続きをしないといけないというところでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その認識であってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!、

• 4月17日
ママリ

去年全く同じ状況でした🥺
認識あっています‼️

私も失業保険貰ったら扶養抜けなきゃだったので、手当が発生する前に仕事決めました🙆‍♀️

再就職手当を貰うには失業保険の手続きして、待機して、説明会に参加してって感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    この後色々調べて知りましたが、もしかしたら1〜3月分の給料と再就職手当、それに新しい職場の給料を加えたら扶養外れなくてはならなそうでした💦
    結果抜けることになりそうです…💦

• 4月17日