※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
ココロ・悩み

0歳9ヶ月の子供が慣らし保育中で、ミルクの必要性や慣らしの進み具合について相談しています。慣らし保育中にミルクを飲まないことや食事の問題で悩んでおり、園からのプレッシャーも感じています。

0歳9ヶ月の子が慣らし保育中です!
この時期のミルクは必要でしょうか?
慣らし保育上手くいきません!笑

離乳食3食、登園前に少し母乳を飲んでいきます。
基本眠たくなれば母乳を飲ませていたのですが
入園に伴いミルクを少しずつ飲むようにし
園でも必要であればおやつの時間に飲ませる
という話でした!

慣らし保育が始まりましたが泣いておやつを食べない、ミルクも飲まない又は乳首をかじって飲まないと😭
ミルクが飲めないので〜とお迎え時間が変わらず早いのですがご飯も食べても母乳も飲んで行ってて、眠たくなったら飲むかもしれないがそうじゃなければ飲まないか、乳首をかじって遊ぶと伝えても、慣らし保育の時間がミルクを飲まなければ慣らし保育は続くのが当たり前なんですかね😭
お昼ご飯を食べないということで慣らしが長引く事はあるかなぁと思ったのですが…。違うんですか😭
おやつも初日は食べて次の日から食べず…🥲
預けてすぐおやつ時間なので確かに泣いて食べないよなぁと。
でも預けて泣かないのなんて何ヶ月も続くのにどうしたらいいんだーと悩んでます。

ミルクはそもそも必要なのか!?
3回食でも食後に足すとみたのですが、
普段から母乳でも眠い時に飲んで寝る事がほとんどで
夜間も入れて1日に4.5回5分片方だけちょっと飲んですぐ寝てしまいます。(たまに覚醒しますが…)
離乳食は基本ちゃんと食べます。

復帰目前で園から仕事日までに慣らし保育を終わるのが難しいので会社に伝えてくださいと言われてしまい、気持ちが焦ってしまいます😭😭😭
お昼ご飯食べるまでのハードルが高くて心が折れそうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク、母乳拒否でその頃は登園前と帰宅後に母乳飲ませて保育園ではミルクなしです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑母乳拒否ではなく哺乳瓶拒否でした

• 4月4日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

ミルクなしなんですね!
    母乳もお腹すいたから飲ませる時期は終わった感じがするし…ありがとうございます!🙏

• 4月4日
れい

保育園の時間だけならミルクなくてもいいとは思いますが、その場合おやつと給食+お茶や水がしっかり食べられないと厳しいと思います💦
暑くなる時期だし、脱水も心配です

おやつ食べない子が給食食べるとは思えないので、おやつかミルクいけるようになるまでは安全のために預かれないのは仕方ないですね

朝食、授乳時間を今より早めてみるのは手かもしれません
お腹空いたら食べるかもなので

• ゆめ💞

ゆめ💞

確かに暑くなったらそうですね!!
    迎えに行くと泣いてないので
    そのまま給食挑戦していただけないのかなぁと素人的に考えてました😅
    哺乳瓶も無理ならコップにして預かれるように対応するのって大変だとは思うんですけど難しいんですかねー😭
    朝食時間検討します!ありがとうございます♪

• 4月4日
  • れい

れい

家でコップ飲みできるなら言ってみれば良いと思いますよ!
    それくらいなら対応してくれる園が多いと思います

• 4月4日