※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生き方について悩んでいる女性。子供2人の現状や将来、仕事復帰、3人目の子供について悩み中。経済的に余裕があるか、子供たちの将来や自分のキャリアについて考えている。

今後の生き方について悩んでます💦
R1年、R4年(二学年差)の、兄弟がいます
下の子は来年4月から年少予定なので後1年自宅保育になります

3人目に挑戦するか(夫は子供2人が落ち着いてからでいいんではないかと言ってます)しないか。
私29、夫33です。

上の子は知的なしの発達グレーなので、小学校に上がった時に情緒級か普通級かもわからず、再就職したいのにできない状況で今専業です。一馬力でも生活には困ってなく夫も何かあった時に自分は急に仕事休めなかったり子供達の行事に行けないと困るから家にいて欲しいと。

しかし最近旅行もたくさん行きたいし、子供達に習い事もたくさんさせたいし、けど私が仕事を始めると送迎も大変になるしと色々考えてしまいます。

一年後  上の子年長、下の子年少、3人目妊娠?→仕事始める?
二年後  小1と年中、3人目0歳?→ 現在住んでる所に親族が誰もいないので私の地元に戻るか、今の所に住み続けるか。もし情緒級だったら送迎必須だろうし...幼稚園、小学校の行事いけるか?
三年後  小2と年長、1歳保育園?→幼稚園、小学校、仕事両立できるのか?
四年後  小3と小1 、2歳保育園?→フルタイムになるとして、子供達で留守番は怖い。。

↑上記のような感じでずっと迷ってます。
お金たくさん稼いで、海外旅行や将来子供達が留学したい等なった時に対応できるようになりたい、3人目を望むのであれば来年または四年後か。年齢的なこともあるので。

2人いるだけで贅沢なんだろうけど3人目を望んでしまう自分もいて、でも今いる子達に不自由な思いをさせたくない、行きたいと言った場所に連れて行ってあげたいしたくさん経験もさせてあげたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女と同級生令和元年です!
一馬力いけるなら妊活します!
また働きなくなったら考えたらいいし、産める体に感謝して😍
一馬力いけないがために次女8月に産んでもう復帰します!
3人目、年で無理そう笑っ
アラフォーつらいー
若いうちしか産めないよー😍

はじめてのママリ🔰

その状況なら妊活します!
仕事は、上の子が小学生になって落ち着いてからでも良いのかな?と感じました。
グレーなら、学校生活をどう送って行けるか入学してみないと分からないですし👍