※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヴァニラ
ココロ・悩み

体調が悪く、病院での対応に不満があり、妊娠中の症状について不安がある女性の相談です。

カテ違いでしたらすみません(>_<)
質問するカテを妊娠・出産と迷ったのですが
こちらに相談させてください。

※長文になります。ネガティブ発言ありますので誹謗中傷いりません。


昨日の朝から体調が悪く、妊娠・出産のカテで質問させて頂いたんですが
一向に良くなる気配がありません。
病院にも電話して指示を聞きましたが
総合病院なのもあってか、受付の男の人に
「こちらの方でわ判断できません。」って言われました。
外来の看護師さんに聞いてくれるのかと思ってたのですが、そういう事もなく受付の人の判断だけでそう言われました。ちゃんと前持って妊婦であることも伝え、病院で健診を受けていることも伝えたのに…
頼るとこもなく、泣きながら実家の祖母へ電話を掛けました。
自分でもどうしていいのか分からず、体調わみるみる悪くなるばかりで、つわりも終わったのに。
症状としてわ…
・耳鳴り
・視界がグラグラ?ぐるぐる回る
・座っとくのもやっとな状態
・ご飯や飲み物を口にしたら具合い悪くなって何も口にしたくない。受け付けなくなる(吐き気や嘔吐わ全ない)

このぐらいです。
妊娠中なら良くあることなのか、精神的なものなのか分かりません。
妊娠前、心身共に危険な時期があり拒食プラスひどいうつ状態になったことがあって
若干この時と似てるような感じがします。(精神疾患持ち)
自己判断わ危険なので、取り敢えず今の状態が続いたら掛かりつけの精神科へ受診するつもりです。

マタニティブルーなのでしょうか…
妊娠して、こんなに体調悪くなったの初めてで辛いです。
立とうと思っても辛くて立てず、昨日わほぼ寝たきりで過ごしました。

コメント

新米ママ

貧血症になってるんでは、ないですかね?

病院も病院ですよね、何かあったら、どう責任とるだって思うし。

その病院は、ヴァニラさんが普段かかってる病院ですかね?

ゆみこ(*´∀`)

妊娠中の貧血の症状にも似ていますが、知り合いがメニエールになったときの症状にも似ています…

とにかく早めに病院に行ったほうがいいですね!

お身体大事にしてください。

ヴァニラ


貧血でわないです。
普段からの掛かり付けの総合病院です。
対応の悪さにビックリです…

新米ママ

でもヴァニラさんの症状だと貧血だと思いますよ?

妊娠中の耳鳴りは、貧血気味で
おこる症状です

まだ続いてるなら
昼間に病院にかけて
昨日ですか?昨日の事を話したらどうでしょ。

にゃきさき

15wですし、そろそろ貧血の症状も出てくる時期だとおもいますよ!
食事を取れていなければなおさら!
心の風邪をひいてしまっているのでしょうか?
ひどくなる前にまず、掛かり付けの精神科へ行ってみてくださいね✨

まこ

目が回って立ってられないとだと貧血かなー?と思いますが、辛いですね(´-`)
段々赤ちゃんに回す血液量も多くなり、妊娠中は貧血にもなりやすいです。

私も総合病院ですが、体調のおかしい時など総合受付に電話します。
「産婦人科で妊婦検診を受けている者ですが、体調が悪いので産婦人科に繋いで下さい。」と直接産婦人科の方にお話しをして指示をもらっています。

体調不良の理由もわからないと、余計精神的にも不安になり体調も悪化しますよね…
もう一度電話して、産婦人科に繋いでくれと言ってみてはどうでしょうか?

ヴァニラ


耳鳴りわあったりなかったりで
そんな頻繁にわないんですよね。
でも、貧血なんですかね…
自己判断わ危険なので
取り敢えず午前中だけでも様子見してみます。
病院に行くのも一人でわ危ないので
主人に話してみます。

ヴァニラ


6年、7年前から精神疾患を患ってて
状態落ち着いてたんですけどね…
ぶり返したんだと思うのですが
自分でわ自覚症状なくて。
取り敢えず様子見して、ひどくなるようなら掛かり付けの精神科へ行ってみます。

にゃきさき

妊娠を機に不安定になることが多いようなので、様子を見る前に貧血の血液検査などもかねて、早めに病院に行くのをオススメします!

ヴァニラ


受付であんな対応されて、更に具合悪くなってしまって…
もう行く気も失せてしまいました。
取り敢えず午前中だけでも様子見して、更にひどくなるようなら病院行ってみます。

ヴァニラ


マタニティブルーっぽいのもありますよね…
あたし一人で病院に行くのわ危ないので
主人に話してみます。

ラララさん

おはようございます‼

今はどうですか?
大きい病院だと対応が素っ気なかったりするかもですが、産婦人科だけでも、個人病院とかにしてみるっていうのはダメですかね?

もも

私もいままさにその状況です。
担当医師に伝えると血圧が低すぎる!と言われました…
血圧をあげる薬はないから安静にしとくしかないみたいですけど…
ヴァニラさん血圧は普通ですか?

ヴァニラ


今も体調変わりません。
実家にすがりたいですが、すぐにわ帰れなくて。
田舎なので、個人病院わ車で10分~15分ぐらいのとこで
今の病院からお義母さんの知り合いの先生がいる総合病院へ転院するので、それまでの我慢なのかなって思ったりもします。
あたしが免許を持ってないので誰かに連れてってもらわないといけなくて、主人も仕事で急な休みわ取れないし、どうしようかと思ってます。

ヴァニラ


血圧わ123/75と至った普通ぐらいだと思います。
貧血なのかなって思ったりもしますが
瞼の裏わ真っ白でもなく白くもないので…
もう分かんないです。
やっぱり、精神的なものなのかな…

ラララさん

あーそうなのかぁ。そのお母様の知り合いがいるとこは大丈夫そうなのかな?

そこにはいつぐらいには行けそうですか?

私は不安症とパニック症があるので、体調悪くなると気分はかなり、とことんへこみます。

耳鳴りのようなものもあるし、耳が塞がってしまうのはしょっちゅう!
妊娠中はいろんな症状になやまされますよね。
とりあえず診察時間開始まで大丈夫、大丈夫と言い聞かせて横になってましょ!

めぐ

何か病院が嫌ですね…妊娠中の精神不安定な時にささいな態度でも気になっちゃうのに、自分のピンチの時にそんな態度とられたら(ᵕ_ᵕ̩̩)私の知り合いも総合病院から私と同じ個人病院に移動してきましたよ!もう出産もしました。とっても満足したって言ってましたよ!!
私も貧血の感じなのかなって思いました。私の場合は元々病気とか全くしなかったので、何か少しでも体調悪くて倒れそうになるだけでおっきい病気じゃないかって心配になりました!安心した妊婦生活遅れるといいですね!!

ヴァニラ


はい、そこの病院わ大丈夫そうです。
20日に今の病院の先生から紹介状取りに来てと言われてるので
転院先にわ来月の健診(7/10辺り)に行きます。

診察時間までゆっくり横になっておきます。
精神的にも不安定になるのに
あんな対応されたら余計に辛くて…

ヴァニラ


あんな対応されたら余計に気分悪くなりますよね…。
瞼の裏も白くないんですけど、それでも貧血ってあるんですか?

ヴァニラ


妊娠前にメニエールっぽいと耳鼻科の先生に言われたことがあります。
あたしもメニエールっぽいな…って思うんですけど
精神的なもんなのかなとも思って。
時々、天井が廻ってるんです。
お風呂に入るのも一苦労で、でも入らなきゃと思って無理にでも入ったり、掃除機・洗濯やらなきゃって思って辛いながらも全部やってるんですけど
体力的にも精神的にも限界で辛いです。
主人にタクシー使ってでも病院行っといで!って言われたので診察時間になったら行ってきます。
外に出るのも恐ろしいです…

さくちゃん

体調、かなり悪いんですね。
妊娠中とのことなので気になりますね。

病院に電話したときは、看護師さんとお話できないんですか?と聞いてみましたか??

私は自分が妊婦のときも、出産してから息子の体調が気になったときも、夜間でも昼間でも必ず看護師さんに聞きたいんですが電話変わってもらうことはできますか?と言ってます!

別の病院にかかるか、同じ病院でも看護師さんをとお願いするなどして解決できるといいのですが(>_<)

ヴァニラ


思ったより体調悪くて主人も戸惑ってます。
一方的に受付の人にあぁ言われて
分かりました、って言うしかなくて…

今日の朝一の診察時間に行って診てもらおうと思います。
メニエールっぽいけど、精神的なもんなのかもしれないし
皆さんがおっしゃってるように貧血なのかもしれないし…
自分でも分からないです。転院先わ決まってるのですが、来月の健診から通うことを伝えてるので
まだ先になりそうです。

ラララさん

そうですね、電話対応の言い方もありますよね。
せめて夜勤のナースに繋いでもらいたいところです。

もし、それまでにもその病院に行くなら、夜中はどうしたらいいのか先に聞いとくのもいいかもですね。

ヴァニラ


言い方もありますよね…
そうですね。
今日、その病院に行くので先生に聞いてみます。

ひめちゃ

私も同じ症状になりました。
どこの病院に電話しても妊婦は対応できませんと断られました。

どの病院もダメでほとんどの病院に行きました。
総合病院、歯医者、
そして絶対関係ないだろうと

ひめちゃ

途中で送ってしまいました。

そして絶対関係ないだろうと思いましたが耳鼻咽喉科にも行きました。
そしたら耳からくるものだと判明し、なんとか自分の中で落ち着きました。
原因がわかると安心できました。

ヴァニラさんもお腹の赤ちゃんのためにもすこしでも安心できたほうがいいと思います。
是非色んな病院へ行ってみてください!!

お大事に。

ヴァニラ


取り敢えず産婦人科に来ました。
なんて言われるかわかりませんが
診てもらうだけでも診てもらって
それでも原因が分からないようなら
耳鼻科へ行ってみます。
もう辛くて泣きそうです…

パニ

精神的な気もしますね
大丈夫ですか?

私はパニック障害があります
色々考えてしまった時に同じような症状がでます
なるべくゆっくりして下さいね(^-^)

ヴァニラ


今、病院で点滴うってますが
産婦人科の先生からわ何も言われず
素っ気ない冷たい態度をされて、余計に落ちました。
もうどうしていいのか分かりません…

やっぱり精神的なもんなんですかね…
掛かり付けの精神科へ一度電話してみます。

パニ


大丈夫ですか?やはり精神的な事もあるかもですね

素っ気ない態度って辛いですよね!
辛くなりたくてなってるわけじゃないのにね
点滴終ったら精神科にお話ししてみると良いと思います(^-^)

一人じゃないですよ♪

ヴァニラ


精神的なものもありますよね…

ありがとうございます(´;ω;`)

ゆみこ(*´∀`)

メニエールっぽいって言われていたのですね…

でも、薬で治ります!大丈夫です!知り合いは、男性の声だけ全く聞こえなくなるくらい重症でしたがちゃんと今は元気になっていますよ(^^)
まわりが必ず支えてくれます!なので、どんなことが辛いとかもっともっとまわりに言うのも勇気です!旦那様にももっと甘えて、洗濯や掃除も今は分担してもらいましょう!
ちなみに無理してお風呂は少しやめたほうがいいかもしれないです…知り合いはそれで倒れて救急車とかになったみたいで…
目眩も人によって強弱があるとは思いますが、とりあえず深呼吸が大事らしいですよ!辛いってときこそ深呼吸しないと、不安になりすぎると症状が悪化したり、過呼吸など余計な症状を出す可能性もあるそうです!
あと気分転換も大事なので、旦那様と美味しいものを食べに行ったり、ショッピングしたり、なるべく楽しいことをしていれば完治も早いとの事です(*´∀`)

とにかく無理せず、まわりに甘えましょう!ここでもいっぱい弱音はいても大丈夫ですから(^^)

ヴァニラ


今、産婦人科で栄養補給の点滴うってますが
気休めぐらいにしかならないです。
目眩も吐き気も少しわ落ち着いてますが
そこまで~って感じでわないです(>_<)
あたしの性格が、何でもやらなきゃ!って思う性格で手が抜けないんです。主人にも今わ無理したらいけんよって言われるんですけど、どうしても素直に甘えられなくて(´;ω;`)
目眩の強弱あります。ほんと強いときわ辛いんですよね…

まずわ、あたしが落ち着くことが優先ですね😭
心身共にリラックスが大事ですね(泣)

ありがとうございます(´;ω;`)

ゆみこ(*´∀`)

何でもやらなきゃっていう性格、私もそうです(´ω`;)
素直に甘えられないのもわかります〜

自分でやるからいいよ!ってなっちゃうんですよね💦

でも、自分でこの性格わかっててうまく付き合えていないので、たまには甘えてみようかなと想像すると気持ち悪くなります💦笑

まわりからしっかりしてるよね!って言葉は私にはプレッシャーだったりもしますし(´ω`;)

どうしてほしいのか自分でもわからなくなりますよねー💨

だけどリラックスは大事なので肩の力を少し抜きましょう(^^)

ヴァニラ


そうなんです(>_<)
どうして欲しいのか自分でも分からなくて…
たまにわ甘えてみようかなって思っても
結局わ自分一人でちゃちゃーっとやってるってことよくあります(;´Д`)
甘えたいのわ山々なんですけど、それを素直に言えないってゆーか。。

少し手抜きしてもいいのかなって思ってきました(´;ω;`)
やっぱり、お腹に一人抱えてるから
無理するのも良くないかなって思ってるんですけど
なんか、納得いかないです~(;_;)