※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お仕事

在宅業務で20万円の報酬から所得税を引かれると思っていたが、実際は20万円に所得税を足した金額が支給され、手取りは変わらなかった。理由を知りたい。

在宅業務委託で、毎月所得税を引かれるのですが
例えば報酬が20万円だとしたら「20万円-所得税」
だとおもっていたのですが、20万円に所得税を
足したものが総支給になっており、手取りが20万円の
ままでした!
私的にはありがたいですが
これってなぜなんでしょうか?

わかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分合計所得金額が2400万以下だから非課税なんだと思います
私も在宅ですが一度も払ってないです

• 初めてママリ

初めてママリ

そういう事なんですね!!

ということは業務委託で雇ってくれてる会社的に引いたことにしておかないといけないとかがあるんでしょうか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業務委託なら、自分で払うはずなので会社が引くということはないと思うんですが、なぜ引かれる形になってるのか分かりません💦

• 4月4日
Fu_Ma

業務委託報酬は業務の内容によって所得税が企業に徴収されます。
画像添付しますので見てみてください😊
初めてママリさんと会社側がどのような契約を結んだのか分かりませんが、もしかしたら支給額20万円ではなく、支払額20万円という契約なのかもしれないですね✨

はじめてのママリ🔰

理由は分からないですが、支払額を20万円にするために逆算して報酬と所得税を算出したんでしょうね😯

几帳面な人で振込の際に端数を出したくないとか、契約書を報酬ではなく振込額と間違えて作成してしまったために帳尻合わせで…とかですかね?🤔

税理士事務していたときに、「賞与を手取りで10万円あげたいから控除はそっちで逆算してほしい」って顧問先から言われて面倒だったの思い出しました😂