※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
お金・保険

子供の貯金について、積み立て口座を作りました。将来、お年玉や入学祝い用に別口座を作るべきか悩んでいます。積み立て口座を子供に渡すタイミングも気になります。ママさん方はどうしているのでしょうか?

①特に何も考えず…子供の出生体重貯金したかったので貯蓄用の口座作りました😆
これは、親から子への積み立て貯金用にして…いつか渡すとして。

②今後、子供がお年玉や入学祝いとか貰った時用に貯金するとなった時は①とは別口座がいいのかな?と、ふと思いました。

で、①の口座はどのタイミングで子供に渡したらいいんだろうか?とかも思いました。

ママさん達はどのようにされてるか、よろしければ教えて下さい😀

コメント

はじめてのママリ🔰

現金貯金は①の口座にまとめてます😊
あげるのは結婚したときかなと思ってますが、その時の状況でいいタイミングであげるつもりです。

• プレママA🔰

プレママA🔰

①の口座にまとめられてるのですね。

成人になったらや、社会人なりたてかな?と思いましたが、私が子供なら無駄なことにすぐ使っちゃいそうなので😅
    ママリさん言われてるように、結婚したタイミングとか大きいお金が必要な時がよさそうですね👍

• 4月4日
はな

お祝いも一緒です!
渡すタイミングは、車買う時か結婚する時か家買う時か、かなーと思ってます。

• プレママA🔰

プレママA🔰

お祝いも積立?も一緒にされてるのですね。
    結婚する時に、ああ!車買う時もいいかもですね。
    コツコツと貯金頑張ります😆!

• 4月4日
ママ(31)

私も子どもがある程度
大きくなってから
出生体重通帳に作り直しました✨

お年玉、頂いたお小遣い
などそこに入れてます!!
下ろす予定があるなら
違う通帳作ったほうが良いと思います!

• プレママA🔰

プレママA🔰

お子さんある程度大きくなられてから出生体重通帳作られたのですね。

下ろす予定があるなら別が。
    私もそれがいいかなと思えてきました。
    小学生になってお金に興味持って自分で口座管理したいとなった時に、子供が自分で管理するであろうお年玉や入学祝いなどは別口座の方がいいかもですね👍

• 4月4日
  • ママ(31)

ママ(31)

最初は出生体重通帳ではなく、
    普通の通帳でした✨
    それを出生体重通帳に
    作り直した感じです☆
    中身は100万ほどでした!

子どもにあげる為の
    通帳なので出したりしてたら
    微妙だなと思い、
    その通帳は引き出さない予定です!

• 4月4日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

なるほど。作り直しでそう言うやり方もできるのですね。

確かに😅
    子供が通帳見たら、「何で引き出してるの?」と思うかもですね。

• 4月5日
はるママ🔰

お年玉だけ別の口座に貯めてます。小学生くらいになったら渡す予定です。

出生体重の貯金はしてませんが、独り立ちしたときか結婚したときあたりに渡そうかな〜という口座はお祝いとかちょこちょこお金入れたりしてます🙂

• プレママA🔰

プレママA🔰

お年玉と、独り立ちした時や結婚したときのは別々にされているのですね。
    それが良いような気がしてきました👍

• 4月4日