※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が水やお茶を飲まず、フォロミしか飲まない。コップが苦手でマンチキンのミラクルカップを使っているが、上手くならず不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

1歳0ヶ月 息子が水、お茶などをあまり飲まず、
フォロミしか飲みません。

また、ストローはできるのですがコップのみが出来ず、
マンチキンのミラクルカップでいつもフォロミを飲ませています。

ちょこちょこ練習はしていますが一向に上手くなりません。
いつになったら水を飲んだり、コップのみできるようになるんだろうと不安でたまりません…

周りやここで相談すると、夏には水が飲めないと困る、まだコップできないの?と言われ、気持ちが沈んでしまいます…

もうどうしたらいいかわからなくて(もちろん練習あるのみなのはわかっているのですが)この気持ちのぶつけようもありません。

同じようなお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか…
またその後できるようになった方などアドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

うちの娘は水、お茶を飲むのには抵抗ありませんが、2歳なのにコップ飲みできないです💦
練習用のカップを買いましたが、「ストローちょうだい」とストローがないと飲んでくれません😅
大きくなるにつれできるようになるだろーっと、既に開き直ってます笑

• みみ

みみ

そのうちできるようになるし、開き直って見守った方がいいですよね!😭
    周りから言われてしまうと毎回悩んでしまって・・・
    ありがとうございます!!

• 4月4日
ナツマジカ

マンチキンのミラクルカップで飲めてたらそれってコップ飲み◎にならないのですかね?!
ちなみにうちは1歳4ヶ月ですが、ストローもコップも払い除けてくるのでまだスプーン飲みとか哺乳瓶つかっちゃってます‥。4月からはじまった保育園はコップ飲みオンリーなのでピンチです。
保育士の先生はスプーンのみ+コップ飲み練習してくれてて申し訳ないです。
でも焦ると、こぼしたときとかイライラしちゃうのでなんとなく夏までにはできるだろうと気長にやるつもりです!
夏まであと3ヶ月もあるので大丈夫ですよ‥たぶん‥。みみさんところの子はミラクルカップで飲めてるのでもう一歩だと思いますよ!

フォローアップミルクは糖分があるので、のんだら歯磨きすれば大丈夫ではないかなあ?と思うんですがどうでしょうか?
もしくは吸い物風の汁物で水分をとってみるとか。
でも味がある方が美味しいですもんね。
まあこちらが慌てても仕方がないので気長にいるのが一番かなあと思います。
重要なのは水分がとれることですよ!たぶん…
うまくアドバイスできませんが同じように悩み、若干諦めています💦

• みみ

みみ

コップ飲みOKってことになるんですかね🥹!?
    保育園で練習するのもまた違った刺激で成長が進みそうですよね!
    そうですよね💦こっちが焦っても焦らなくても出来るようになるタイミングはきっと変わらないですよね。
    フォロミもそのうち卒業して水、お茶でなんとかできるようにしていきたいですー😭
    同じように悩んでいる方の意見が聞けて励みになりました!お互い頑張りましょう✊
    ありがとうございます😭

• 4月4日