※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
雑談・つぶやき

女性は次男の小麦アレルギーに自責の念を感じており、学校や保育園での対応に悩んでいる。義実家での事故もあり、家族への感謝と生命の尊さを再認識している。

独り言です。

次男、小麦アレルギー持ちで未だに少量の摂取でアナフィラキシーショックを起こします。エピペン所持です。
なぜ小麦アレルギーになったか、思い当たる節があります。
次男妊娠中から出産後、とにかくパンが食べたくて
次男が生まれてからもよくパンを食べていて、皮膚が荒れている時にもパンを食べた手で触れていたからだと思っています。
私のせいだと自負があります。

小学校入学にあたり、栄養士・教頭・養護教諭と面談しました。
小麦の徹底除去、調味料も含め。
そのためパンとスパゲッティの日は
米飯とスパゲッティのソースのみになると言われました。
代替食の持参は管理の面からお断りされました。
保育園では徹底したアレルギー食。他の子にも劣らない代替食で給食の時間が大好きだった次男。

これからは壁にぶち当たることでしょう。

しかしながら、代替食の持参を断られたことに納得できず、市の教育委員会のホームページを印刷して読み漁り、
持参の是非について明日話し合うところまで漕ぎ着けました。

そんな中、義実家が今日は子供達を預かってくれるとのことで朝から預けました。(これまでも幾度となく預かってもらっています)
昼に義母から電話で「次男がお腹痛いと言ってママに電話してと言っている」と。
苦しそうな次男の声を聞き
おやつは何時に何を食べたか、お昼は何を食べたか聞くと
奥から長男が「おやつの米粉のパウンドケーキにピーナッツ乗ってたよ!」と声が聞こえました。
義母も「そうだ、一つは何も乗せていない米粉のパウンドケーキで、もう一つにミックスナッツを乗せた」と。
原因はミックスナッツに含まれる小麦でした。

これから迎えに行くね、何かあったらすぐ連絡してね、と義母に伝え仕事を早退し、義実家へ。
この間にも状態が悪化してたらどうしよう、エピペン持ってないどうしよう、ちょうどお昼で小児科が開くまであと2時間もある、救急外来に行こう、でも状態が悪かったら間に合うだろうか、着いたらすぐに救急車を呼ぼう…
死んじゃったらどうしよう…
と焦る気持ちを抑えて義実家へ着くと、だいぶ症状が治った次男の姿がありました。
………心底安心しました。

ごめんね、申し訳なかったと何度も謝る義母。
謝らないで、私も同じように食べさせてしまったことあるし、いくら確認しても見落とすこともあるし、いつも食べ物に悩ませながら預かってもらってありがたい、
と伝えました。
しばらく状態観察しながら義母とゆっくり話をして、
いつもならアナフィラキシーを起こす次男も少しの腹痛のみで状態が落ち着きました。

本当によかった。
義母に気を使わせて本当に申し訳なかった。
たまたま義母が電話してきた時に私も休憩中でたまたま電話に出れたけど、
仕事中は基本的に携帯を所持できないので、
何かあった時のために、会社の連絡先も登録してもらい、まずはよかった、と2人で安堵して帰宅しました。

帰宅後、自分の実家にも子供達を預ける機会があるため、母にも連絡して今日の出来事を伝えました。
母に事の経緯を話しながら、死んでしまったらどうしようかと不安だったと打ち明け不意に泣きました。それを聞いて母は一緒に泣いてくれました。
誰もわざと小麦を食べさせるわけではないけれど、誰にでも誤って食べさてしまうリスクがあることを伝え、
母にも私の会社の連絡先を登録してもらいました。

子供を産む、子供を育てる、大変なことにばかり目が行く事の方が私は多いです。
でも…
今日も元気に1日過ごせた事、今日も生きていてくれた事、
そのことだけで精一杯感謝すべきなのだと思いました。
当たり前が当たり前じゃないことに日々感謝すること。
周りへの感謝、強く生きてくれている子供たちへの感謝を忘れず、親として出来ることを精一杯頑張っていきます。

命があるだけで。
私は幸せなのだと実感しました。
子は宝。
今日も無事に生きてくれてありがとう。

コメント

なぁぷしゅ

毎日お疲れ様です🥲

アレルギー持ちの経験が私にも周りにもないのでとても勉強になりましたし、まさかのピーナッツに小麦が含まれてるとは思いませんでした💦

妊娠中や産後は普段あまり食べないものでも食べたくなったり味覚の変化もありますよね
原因の一つではあるかもしれませんが、だからといってihさんのせい!とは違うと思います💦

小学校になると子ども1人1人に向き合うことも少ないですしね…持ち込み可能になりますように!ご飯はともかく、パスタのソースだけなんて悲しいですし、みんなと楽しく食べたいですしね🥺

私も命あることに感謝って時々思いますが再度認識できました🥲

  • ih

    ih

    独り言にありがとうございます😭
    おかずがパスタソースだけって悲しいですよね。きっと劣等感を感じてしまう…
    これから学校に行ってきます‼️

    今日も元気でいてくれることに感謝✨

    • 4月4日
はじめてのママリ

私も、まさかミックスナッツで小麦アレルギーの子には危険な場合があるとは思いもせず読んでびっくりしました💦

我が家も上の子が4月から一年生、持病があって度々ぶち当たる壁があります。
うちは公立幼稚園→公立小学校へ上がりますが、幼稚園入園前から教育委員会のお世話になってます😊園や学校で話が通じないときは教育委員会の担当の方に間に入ってもらってます。
アレルギーの子もみんなと同じように食事したいっていうのは今の時代では共通認識だと思います。どうかうまくいくといいですね✨

そして、義母さんもなんて素敵な方なのでしょうか。。お兄ちゃんもしっかりしてらっしゃるし、皆んなで守ってくれてる安心感と言いますか、心強いですね。
うちの子も管理によっては命の危険がある持病なので、万が一なにかあったときの泣きたくなるほどの不安な気持ちはよくわかります。私がしっかりしなきゃ、でもどうしようってその場になるとどうしても焦ります💦
ほんとに生きてくれているだけでありがたい。大切な大切な存在なのだと気付かされますね☺️
大変なことも多いですが、お互い新生活頑張りましょうね🌸

  • ih

    ih

    独り言にありがとうございます😭

    持病があるんですね。命に関わることなので、慎重に、ですが我慢させることが最良ではないですよね!私も何かあれば教育委員会に相談するつもりでいます!
    頑張りましょうね💪✨

    みんなで守っている、本当にそれです。しっかりしなきゃと思っても不安に押しつぶされそうな時ありますよね😭

    今日も元気ではしゃいでます💓感謝感謝ですね✨

    • 4月4日
ベーコントースト🥪

小麦っていろんなものに入ってるので食べ物大変ですよね😢

ミックスナッツに小麦含まれてるって初めて知りました 


うちの新1年の子は牛乳、乳製品、卵、その他たくさんのアレルギーがあります
アナフィラキシーももちろん起こしたことが数回あります

保育園では、牛乳以外はみんなとすべて同じ給食とおやつが出てたのに小学校は厳しくて😢

エピペンは下の子しか持ってないですが、ある方がいいですよね😢  

  • ih

    ih


    独り言にありがとうございます😭
    小学校のアレルギー対応、厳しいですよねー😭劣等感を感じて給食の時間が嫌いにならないか心配です。共通の悩みで、心が救われます😭✨

    エピペンは万が一の為ですが、子供自身は打てないので保健室預かりです。

    乳製品、卵、他にもあるんですね。食べ物、本当に命に関わるので大変ですが、諦めず根気強く頑張りましょうね💪✨

    • 4月4日