※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の共同名義の自宅売却と残債支払いについて相談中。元夫が支払いを拒否し、約束通り半々で支払うべきと主張。弁護士からのアドバイスも検討中。

離婚後の共同名義の自宅売却と残債支払いについてです。詳しい方お願いします。

3年前に離婚。離婚後は子どもがいるからという理由で私と子どもたちで自宅に住み、その間は私がローンを全額負担していました。養育費は貰っていました。
売却の話もしていたので売却する手続きも同時におこなっていました。売れたら家を出る予定でした。

10月頃に買い手が見つかりました。

11月に再婚しました。元旦那にも連絡をし、養育費は払わないとなりました。

買い手とやり取りが始まりました。元旦那にも連絡し、残債は半々なので高く売れるように頑張るねとラインして、よろしくお願いしますと返事がきました。

1月に私の体調不良などがあり、旦那が自宅に引っ越ししてきました。4月に勤務先の近くに引っ越しました。

買い手と金額の話し合いをする段階で元旦那から
売っても良いって言ってない。一緒に住んでるなら今の旦那が住宅ローンを全部負うべき。俺は養育費も住宅ローンも支払わない。この条件を飲まないなら養育費は渡さない。と言われました。養育費は住宅ローンを支払う元旦那名義の通帳に入れていて、私が持っていましたが、再交付をしたため使えなくなり、お金もおろせなくなりました。

もう売る段階まで来ていたので、約束した通り残債は半々で支払うべきでしょ?と言いましたが、俺は1円も払わない。と言ってきました。
工務店の方に相談したら、ローンは私と元旦那が組んだもので売却したら残債も半々で支払うのが普通。再婚したからとか一緒にすんだからって気持ちは分かるけど、感情入れてきたら話が進まない。
住宅ローンと養育費は別だから養育費は渡さないといけないのでは?と言われました。

ちなみに固定資産税も全部私が払いました。

あまりにもわがままなので、残債は私が負担しても、売却に係る手数料だったり、今まで支払わなかった固定資産税の半分は返してもらえるでしょうか?
私は得したいとかではなく、半々で約束したとおり支払いが終わればと思っています。
いいやり方があればアドバイスください。
ちなみに2700万残っていて、2500万で売却出来そうなので、半々だとしても150万くらいで済むのかな?と思っています。

私としては、今の旦那を巻き込みたくないです。が、元旦那は名前や住所を聞いてきます。
弁護士から聞けと言われたらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士を入れれば、元旦那さんも半分払う事にはなりますし、お子さんの養育費も払わないといけないとは思います。
また、元旦那さんは売るとは言っていないとか言い出す方なので、弁護士を入れた方がスムーズに済みそうです。
ただ弁護士料は高いので、
その辺はご主人とご相談された方がいいかと思います。

あと、元旦那さんにご主人の名前や住所は教える必要はないですね。
今回の話にはご主人は関わらないので、
元旦那さんが弁護士に言われたという嘘ついている可能性は高いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)元旦那側で弁護士をつけているようです。
    書類作って送るから旦那の名前を教えろと言ってきました。私宛に送ってと言いましたが、それはダメと。何がしたいのか、全く理由がわかりません。
    最悪、行政書士の方にお願いしようかなと思っていました。
    弁護士つけないと向こうの意見が、勝ちますよね?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法律に則ってきますので強いです。
    なので弁護士をつけた方がいいです。
    行政書士より弁護士の方がいいのではないでしょうか、、

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)

    • 4月4日