※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
住まい

一条工務店で家を建てた方の率直な感想を教えてください。コスパが良く、営業も丁寧で頼りになるとのこと。うるケアとさらぽかどちらを採用するか悩んでいるそうです。

一条工務店で家を建てられた方、住んでみた率直な感想を教えてください🙏(メリット、デメリットなど!あれば)
どのシリーズかも教えて頂けるとありがたいです🙏

たくさん比較したわけではないのですが、何社か気になるHMを見て周り総合的に見てコスパが良さそうな印象だったので(メンテナンスが他社よりはかからなそうとか)一条にしようと思っています。営業の方もガツガツ系ではなく、むしろとても丁寧で頼りになる方だったというのも決め手の一つでした!

ちなみにみなさんはうるケアとさらぽかどちらを採用されてますか??
我が家は大阪ですが、どっちがいいのかなーと悩んでます😂笑  

コメント

はじめてのママリ🔰

アイスマイルで建てました!間取りは決まった中から選びましたが、いい間取り選んだと思います☺️
寒い雪の降る地域ですが、とっても暖かく快適です!夏はまだこれからなので、すみません💦うるケアを採用してますが、とっても乾燥します🥲

• しーちゃん

しーちゃん

寒い地域でも暖かく快適って素敵ですね☺️やっぱりうるケアあっても乾燥するんですね😱うるケア以外に乾燥対策って何かされてますか!?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加湿器付けてます💦

• 4月5日
はじめてのママリ

私は、住んだわけではなく決める直前までいきやめてしまいました。
ひとつは、予算オーバーですかね😭
最初に見せてもらった金額は、これならいけるって額だったので話を進めていましたが二回目に出された金額は、600万以上あげられていて。何ならそれからオプションなどつけていくという感じでした。
一条といえばオプションというイメージだったので。
あれ?結局最終的には最初に見せてもらった数字から1000万近くなるの?となり飽きらめました。
担当の方は、かなりのガツガツ系で私は逆に親身さを感じて良かったんですけどね。
あと、床暖房の乾燥は気になりました。
大人は快適ですがうちの子供は凄く汗っかきで。
二人とも小学生でも暖房もつけてないのに顔が赤いとか?

あと、私たちの好きな間取りがなかったり?
理想の坪数にすると金額があがったり?

• しーちゃん

しーちゃん

やはり予算とか色々ありますよね😅なぜ2回目の時に600万以上も値上がりしたのでしょうか??

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

グランスマート入居5ヶ月目です。夏はまだ過ごしたことがなく参考にならずすみません💦

メリット
・どの部屋も温度が一定で暖かく、冷え性が気にならなくなった
・太陽光パネルと蓄電池があるためオール電化の割に電気代が安い
・外壁がタイル、屋根が太陽光なので外壁や屋根の塗装直しのメンテナンス費用がかからない
・キッチンや洗面所、カップボード(オプション)に収納がたくさんある
・アイランドキッチンに無料でできる(私が見たHMはみんな追加料金がかかりました)
→キッチンだけでなく標準でこれ選べるの?ってものが多かった気がします

デメリット
・外壁タイル、屋根一体型太陽光パネル、床暖など固定資産税が上がる設備が多い
・床暖をつけるとうるケアを使用していても結構乾燥する
・一条ルールがあり間取りの自由度が低いと言われている
・外観や中の造りが似ている家が多く、個性を出したい方には不向きかも
・外観や中のデザインがダサい(と感じる方が多い)

結果的に一条で良かったと思いっています☺️さらぽかはつけられない地域なのでうるケアのみつけています。私と夫は機能性重視だったのでデザインのことは特に気になりませんでした!間取りの自由度については特別変わった作りにしたいとかの希望がなければそんなに制限が多いようには感じませんでした。何か参考になれば嬉しいです!

きら

グランスマートで建てて、昨年夏に入居しました!さらぽかです。

関東で、夏はかなり暑い地域ですが、我が家が快適すぎて毎日帰宅すると、天国〜🙌ってなってました!来客や宅配のお兄さんにも、涼しいですね!と褒められていました☺️
ちなみに、夏は床冷房+リビングのRayエアコン(家にいる時はつけっぱなし)と寝室(寝る時のみ)です。それでも電気代は毎月1万円前後です!

冬も暖かいです🙆‍♀️
冬は床暖房のみで過ごせました。
冬は電気代15000円くらいですが、売電収入があるので実際はその半額くらいです。

快適さに対して電気代が安いので、一条で建てて良かったと本当に思っています!
私たち夫婦はそんなにデザインにこだわりがなく、オシャレにするセンスも無いのですが、別にそんなにダサくなくない?と思っています。笑

デメリットとしては、今年初めて固定資産税を支払うので、いくら通知が来るのか怯えています🤣