※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園通い始めて10ヶ月後半の子供、いつ卒乳すべきか。夜含め1日5回授乳中。哺乳瓶拒否の子供、卒乳後の対処方法。10ヶ月後半でミルク・母乳なしは大丈夫か。

卒乳についての質問です。

6/1から保育園に通うことになりました。
(6月だと子供は10ヶ月後半になってます)

いつごろ卒乳したらいいのでしょうか?
今は夜間も含め1日5回授乳しています!

子供が哺乳瓶拒否なのですが卒乳後はどうしたらいいのかわかりません😭
10ヶ月後半でミルクも母乳もなしでも大丈夫なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の妊娠をきっかけに10ヶ月半ばで断乳しました☺️

うちは9ヶ月になったあたりから徐々にミルクにしていきました💦

最初はなにこれ?って1週間ほど飲まなかったのですが、お風呂上がりの眠いタイミングで哺乳瓶とにかく咥えさせて(長いと30分ぐらい)、1週間ほどで飲めるようになりました💦🩷

あとは10ヶ月から3回食にしたのをきっかけに、ミルクを離乳食後にはあげず、おやつと寝る前だにしました。

私は助産師さんと、母乳相談で相談員さんに相談したときに

1歳まではミルク。飲まなければコップでフォロミと言われました!💦

ただお子さんの成長状況によるかもしれません💦

身長体重平均よりちょっとだけ下になります!☺️ほぼ平均です!

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます😭
    慣れさせるのも手ですね🌟

私も真似させて頂きます🤍

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに言われたのは
    哺乳瓶慣れるようにさせたい!ってことが優先なら

離乳食前などに少しだけでも飲ませるのもありと言われました!☺️

いつもの半分とか1/3とかでもいいし、最初はスプーンであげてもいいと☺️🩷

• 4月5日