※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きることと、ミルクをあげることについて悩んでいます。寝る前のミルクはSIDSのリスクを高めるのか、母乳と同じなのか気になっています。

生後5ヶ月になりますがまだ夜2.3時間で起きてしまうのと
成長が緩やかになっていて栄養士さんに寝る前だけミルクでも良いと言われました。

ミルクの方がSIDSのリスク高いと言われていますが、寝る前だけミルクでも発症のリスクは高くなりますか?
寝る前に母乳とミルクでも同じですか?
なぜか罪悪感あって悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもちろんミルクの方がSIDSの方がリスクは高いでしょうけど、そうすると混合育児とか、完ミとかで育てている人はもっとずっとリスクが高くなっちゃうかなーって思います。

うちは産まれた時から混合で、どう頑張っても完母にはなりませんでした💦

なので、正直誤差の範囲かと思ってます。
それよりも、しっかり体重が増えるとか、夜寝るようになるとかの方が成長に大事だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    頑張っている方がいて、ありがたいことに完母でも育てることできるのにミルクを与えることに罪悪感がありました。
    栄養士さんにはどちらでもと言われているので悩みましたが、成長を1番に考えたいと思います。🙇‍♀️

• 4月4日
ほたて

リスクは高くなるのかもしれませんが、だからと言ってSIDSなるかどうかはほんとに分かりません🥲
睡眠時間も子供によって全然違うと思います。
うちは寝る前だけミルクですが、4ヶ月から睡眠後退で夜泣きもあり、長時間まとまって寝ないです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね💦SIDSはミルクじゃなくてもミルクでもなるかは分かりませんよね🥲
    ミルクでもまとまって寝ないこともあるのですね。ミルクだから寝ると思い込んでた部分もありました!
    まずは試してみたいと思います☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🌻

ミルクはSIDSのリスクが高いと言われていますが、ミルクの成分になにか問題があるわけではなく、個人的には、母乳育児に比べると授乳間隔が長いので、お母さんが赤ちゃんの異変に気付きにくくなってしまうことが一因としてあるのかな?と思ってます。

2〜3時間おきの授乳がしんどいのであれば、寝る前をミルクに置き換えてもいいと思います!🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

の言ってたように長く寝過ぎちゃうことが原因って言ってました!なのでまとまって寝る子と変わらないよ〜ってことでした☺️
    もうすぐ離乳食なので元気をつけるためにも寝る前はミルクにしてみようかと思いました☺️
    ありがとうございます❣️

• 4月4日