※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

自転車事故で相手が悪く、修理代支払いと新車購入で話がついたが、相手が保険会社を通して対応を求めてきた。保険会社対応が必要か悩んでいる。

自転車同士の事故を起こしました。私は完全停止してたところに携帯見ながら突っ込んでこられたので10:0で相手が悪いです。相手も認めてます。幸い大きなケガはなく上の子のお迎えで時間も無かったため、警察を今呼ぶか自転車の修理代だけを請求するか相手に委ねたところ修理代を支払うとのことで一旦上の子のお迎えなどで帰宅しました。その後自転車屋に見てもらったら「今は大丈夫でもこの事故が原因での故障が今後出る可能性は大いにある。できるなら買い替えを勧めます。」と言われたので相手にそのまま伝えたところ新しいのを買い換えるとの事で話が済みました。もちろん私から買い換えてくれなど強要はしてません!
それで話が済んだ日の夜に相手から電話が来てやっぱり保険会社を通してそっちとやり取りして欲しいと言ってきて今日保険会社から電話が来ました。
警察を呼ばず修理代を支払う選択を選んだのも新車に買い換えを選んだのも相手です。その時は反省した態度しか見えなかったので私も後ろに乗せてた次男の軽い怪我の慰謝料は請求しない、警察も行かない、って決めたことでした。
保険会社を通すなら私もその場で警察を呼んでました。
修理の見積もり〜修理で2週間以上かかるらしくてその期間の子達の送り迎えと通勤手段が無くて今かなり困ってます。この件も買い替えで話が済んだのでここまでの期間生活に困ることは無いからと思い相手にはそこまで伝えてませんでした。
この場合私は保険会社を通しての対応をしないといけないのでしょうか?
相手は概ね認めてます。
事故の原因が完全自分なことと修理代を支払うから警察に行かないとの事で話が済んだこと。

長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございます🥲
警察を呼ぶべきだったとか電話で話しを済ませたのが間違いだったとか今更変えようのない事に対しての批判は大丈夫です。

コメント

ママリ

自転車でも事故は必ず警察を呼ばないとダメですよ。
明日にでも警察に連絡しましょう。
怪我をしたなら一応、病院で診てもらった方がいいですよ。

ゆう

相手も警察に連絡していないのであれば、証拠がないとなり保険会社からの支払い等も厳しそうではないですか?
示談も、その場の口約束だけならなんの効力もなさそうですし・・・
今からでも警察に連絡すべきだと思います。

ママリ

警察に言いに行って事故証明?等もらったほうがいいとおもいます!

ママリ

修理代を払うのと、
新しいものを購入するでは全然違うので、
多額請求されるかも?と相手の方も不安になり保険会社を通したんですよねきっと。

お子さんの怪我の件は
その時に怪我をしたのか
はっきり証明できない限り難しいですよね。

保険会社は通した方が良いかと思いますが
はじめてのママリさんが通したくないと思うのなら
最初の話通り、新品を購入してもらうのではなく修理代を払ってもらう。の方が良いかなと思います。

お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

相手の保険屋はまずなんと言ってますか?

例えば警察を呼ばずに処理をしてしまったようですが、その場合でもきちんと物損とお子さんの治療費・慰謝料を払ってくれるつもりなのか、代車がないためその間の交通費は負担してくれるのか(タクシー代)、などです。

相手は自腹で弁償することも、保険を使って賠償することもできます。

概ね質問者様の意向に沿った対応をすることと、示談交渉を委任したくて保険屋を使ってると思うので、質問者様は相手の保険屋とのやりとりになります。

Anp

保険会社を通すなら届出を出してくれ、と言われてその旨の連絡が来ると思うので物件ではなく人身処理をしてもらった方がいいですよ。
病院にも至急行って診断歴残しておいた方がいいです。(事故日から日があいての受診は因果関係否定されるので)

自動車保険に入っていたら1度保証内容聞いてみてはどうでしょうか
契約内容によっては自転車でも弁護士特約使えますよ!
10:0なら弁護士入れたら代替手段に対する費用請求も出来ます(例えばバスを使ったりしたとしても)

R

文面を読んでいる感じだと、相手の方は反省もされているし補償もしようとしているので悪い方ではなさそうですね、
事故当時修理代を支払うと言っていたのは、初めは実費で払うつもりだったのか、初めから保険で修理代を賄えると考えていてそこから払うつもりだったのか、は分かりませんので、相手の方の気が変わったのか保険があることを思い出したのか、もしくは初めから保険を使うつもりだったのか、もしかしたら双方で認識が違ったのかもしれませんね💦

今後はママリさんと相手の保険会社とのやり取りになると思います。
恐らく保険会社が修理代等支払うと思いますので…
相手の保険会社に交通手段がなくて困っていると伝えて何かしらの賠償を求めるといいと思います!
修理でなくて買い替えするのは相手の方とのお話しですし、支払うのが保険会社なら相手の方が承諾していたとしても保険会社の基準でしか支払いされないので、望む額の補償をしてくれるかは不安ですね😢

ママリ

相手が保険使うのは相手の自由なのですが、今からでも警察に連絡して当事者同士で話して事故証明と人身事故として処理するとすぐに伝えた方が良いです。

事故に情けは無用です。
どんな加害者でも人間なら基本的には逃げたがります。信用しない方が良いです。