※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
ココロ・悩み

妹が転職を考えており、不安定な状況にいる。どう接していいかわからず悩んでいる。

実の妹が本当にしんどいです。
吐き出させてください。

妹はこの4月で27歳です
18で高校卒業し就職。勤続年数9年になります。

転職を希望しており その転職先が友人4人でアミューズメントカジノの新店舗を作るみたいです。
ノリと勢いなのでまだどんな会社になるかどこでお店を出すかも何も決まっていません。

私はとにかく危ない橋を渡らないように 良い話に乗っかっちゃってお金だけ取られた とか痛い目にはあわないように きちんと勉強をしてやりなさい。と声をかけました。
けど両親からは反対されたみたいです。

もともとメンタル持ちなので 今の職場ですら1.2週間休むのは当たり前 無断欠勤当たり前。
なのに毎月の会社のお食事会や社員旅行など楽しい場には必ず行きます。
お給料も1円と貯金が出来ずにZOZOなど色んなネットショッピングのツケ払い等をしているようで 自宅に赤い封筒が届きまくってます。

もう自分で考えれば分かる歳なのに 都合が悪くなると「死にたい」 「私は対人恐怖症」 「鬱なのに、、」 「私は病気なのに誰も分かってくれない」とブツブツ訴えてきます。
挙句の果てには 大量のカロナールを買ってきてODを連想させるような病みアピール。そしてリストカットを見せてきて 「こんなに辛い思いしているのに」と言われます。
そんなに病気で人と話すのが怖くて 会社にも行けず引きこもり状態なのに転職先は接客なの大丈夫?と聞くと それは全然大丈夫みたいです。
どう寄り添ってあげればいいのか もう分からなくなってきてしまいました。

これがまだ10代だったら まだまだ子供だなあと何となく割り切れるのですがもうアラサーです。
実家に帰る度に泣いている母を見るのもかなり辛いです。
どこか相談できる所ないかなあ。
こっちまで頭がおかしくなりそうです。

コメント

はらぺこあおむし

妹で27歳ですよね?
ほっといていいと思います。
痛い目みるのも自分ですし
いつまでも構ってるから
誰かが助けてくれるって勘違いしてそうです。

もう知らんぷりが1番です。

  • おにく

    おにく

    ありがとうございます。
    本当にいい大人が何やってんのって話ですよね。
    寄り添わないといけないのかなと勝手に思い込んでしまっていました。
    もうこの際 放っておきます。
    やっと決断できました!
    本当にありがとうございます!

    • 4月3日
らんらん

ぶっちゃけただのかまってちゃんにしか見えません
赤い封筒が届こうが仕事を休もうが誰かがなんとかしてくれる感じですかね?親とか
だとしたら結局そこに甘えて脛齧ってるだけなのかなぁと。
都合の悪い時だけ、鬱だのODだのリスカだのただのかまってちゃんです。
ほんとに対人恐怖症なら接客業なんてできないと思いますので。

  • おにく

    おにく

    ありがとうございます。
    いい大人の構ってちゃん痛すぎますね。
    本当にその通りで実家から1歩も出ず うちの母親も少し毒親気質なので甘えさせているのも現実です。
    対人恐怖症なのに接客。意味が分からなさすぎますよね。
    放っておく事にします。
    お話を聞いてくれて本当にありがとうございました!

    • 4月3日