※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

リビングの扉目の前のトイレの扉、引き戸か開き戸か悩んでいます。音や臭い漏れが気になり、引き戸は締め忘れが多い。開き戸は恥ずかしいが、老後には車椅子での利便性が考えられる。どちらが良いでしょうか?

リビングの扉目の前のトイレの扉。引き戸か開き戸か。

間取りの関係でどうしてもずらせなくて、廊下を挟んでリビングの扉の目の前がトイレの扉になります。
(玄関から入る側でない方のリビングの扉です。)

音や締め忘れ、臭い漏れが気になるのでトイレの扉を引き戸か開き戸かで悩んでいます。

今賃貸で引き戸のトイレを使っていて、引き戸の方が完全に締めるのに労力がいるのか子どもはもちろん基本閉めない、大人も半締めになることが多いです。

その前の賃貸で使っていた開き戸のトイレではここまで締め忘れはありませんでした。

リビングの扉開けたら、トイレの扉オープンしてるのは恥ずかしいので開き戸にしたいです。

ですが間取り的に開き戸だと開けたときに若干邪魔です。
老後車椅子になったときも引き戸の方が便利だとは思います。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

我が家は引き戸ですが、締め忘れはないです。閉める時はソフトクローズ?で最後マグネットに付く感じでカチャッとなるので、軽く閉めれば最後まで締まります!
ただ、音漏れや匂い漏れを気にするなら開き戸の方が密閉性高いですよね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな機能あるのですね!一条工務店なのですが、そういう機能あるか一度確認してみます😊

• 4月3日
はじめてままり

引き戸が楽だし邪魔にならないですよね。
ウチも引き戸。確かに使用後ドア半開きな時あります。
使用中じゃないって分かるし、電気消し忘れも直ぐ分かるので、私は半開きでも気にしないタイプです😅

主さんが開き戸!と思ってるなら、直感信じて開き戸にしちゃうのアリだと思いますよ🙆車椅子になった時は、またリフォームなり考えたら善いかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の引き戸だとドア半開きになりやすいですよね。
    でも邪魔にならないのは魅力的。

私も目立たない位置なら半開き気にしないのですが、リビングの扉目の前だとお客さん来たとき、子どもに閉め忘れられてトイレ全開だったらやだなと考えてしまって😭
    リフォームもありですよね!

• 4月3日