※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が入学式に出席できず、始業式が初対面の場で心配。自身はショックで慰めを求めています。

息子の体調が悪く、小学校の入学式に出席出来ませんでした。

始業式にはきっと行けると思うのですが、入学式で各教室のクラスで集まって話を聞く時がありますが、息子は始業式に初めて顔を合わせます。

クラスの子達からしたら『だれー?』となって1人ぼっちにならないか心配です。

本人は入学式に出れなくても何も思ってないようです。
でも私が凄くショックです。桜の木の下で写真も撮りたかったし、『入学式』の看板をバックに写真も撮りたかったです。

誰か慰めて下さい😔

コメント

saa

小学校教員をしているものです🌸まずは、ご入学おめでとうございます✨

最初の日に行けないと不安ですよね。でも私の経験上、入学式の日は一応教室に入りますが、初めは席について荷物を置いたり写真を撮ったりするだけ。式が終わった後は基本担任の先生の自己紹介などでバタバタとすぐ終わってしまいます。

始業式以降から新しいお友だちとの交流(自己紹介やレクレーションなど)が始まると思いますので、大丈夫だと思います☺️

もし始業式以降もすぐに学校に行けなくても、お子様が不安なく学校に来れるように担任の先生はきっと努力してくれると思うので、安心していいと思います💓(電話や連絡帳で担任の先生に不安なことを伝えていてもいいかもしれません。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    お返事を呼んで涙ぐんでしまいました。
    ずっと不安でしたので、そのお言葉いただけて凄く安心しました😮‍💨
    入学式の日に1人ずつ自己紹介とかするのかなーとか考えていたので、それは始業式以降の事なのですね🥲

• 4月3日
  • saa

saa

少しでもお役に立てたなら嬉しいです…💓

学校や規模よって違いもあるかとは思いますが、もし入学式当日に自己紹介をしていたとしても、その日に来れなかった子はそれ以降紹介もない…なんてひどいことは絶対にありえないと思います!

私だったら朝の健康観察のときにお休みしてる子の名前も伝えるし、早く学校で会いたいね〜😆って、クラスみんなで学校に来てくれるのを楽しみに待ちます💓

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな担任だったら良いなと願います🤲
    何組かもわからないし、その日に教科書とか持ち帰るみたいだし、どうやって一年生の教室に行ったら良いか入学式に覚えとこと思っていたんですが、それも出来なくて😮‍💨
    もしお休みの子がいたら、入学式の日に取りに行かないといけないんですかね??
    saa__さんの学校はどんな感じですか??

• 4月3日
  • saa

saa

学校からはそこらへんの詳しいお話も何も無いのですよね?😣入学式当日にお休みすると連絡をとったときも…💭

くつ箱や教室の場所ならともかく、何組かも分からない状態なら、とても不安に思って当たり前だと思います。(学校の対応に疑問です😑)

一度、学校に問い合わせてみられるといいかもしれません🥺教科書は初日からは使わないと思うので、事前に必ず取りに行く必要は無いです!他の学年は始業式やその次の日に渡すので☺️

ただ、全部揃っているかの確認や、記名の手間はあるので、早めにもらうのもいいと思います✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝に電話して、発熱でお休みする事を伝えたら『あ、分かりました。伝えときます』で終わりました。
    その数時間後にまた小学校から電話がきて『すいません、今日入学式なんですがもう体育館入られてますか?』と来て『え?今日お休みの連絡させてもらいましたけど?』と行ったら『すいません〜入れ違いだったかもしれません💦』で終わりました。

なんか色々不安です🫤

• 4月4日
  • saa

saa

えええ…😰それは「入れ違い」とは言いませんよね。単なる「伝達ミス」ですよね💭そんな対応されたら不信感しかないですよね。なんだか私が申し訳なくなります🥺

というか、自治体が違うのでか、そもそものことなのですが入学式があるの早いですね💦

私福岡なのですが、だいたい入学式は他学年の始業式の1週間後あたりの4月の中旬にあるので…

先生たちも異動したばっかりに入学式があるとどうやって体制整えてるのかな…と疑問です😳

• 4月4日
  • saa

saa

私が担任だったら、入学式当日の午後とかに「私が担任になりました。」と今後のことの含めてお電話でも家庭訪問でもすると思うので…感覚が違いすぎて驚きです😣

• 4月4日